趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

娘と孫の夏休み

7月30日から札幌に帰省していた娘と2歳と4歳の孫が、今日のシルバープリンセス8(21:15発)で八戸に戻りました。苫小牧フェリーターミナルは夏休みで人が多かったです。ツアー客らしき人たちもいて、「青森ねぶた祭り見学のツアーかな!」と思いました。
そういえば、今日、水のある公園で偶然会った知人の3歳と1歳の子どもが、きんぎょねぷたのTシャツを着て遊んでいました。
娘婿も、今日、明日はねぶたで太鼓を叩くから、娘と孫が朝4時過ぎに家に帰ってもパパはいない、と言っていました。
娘夫婦が青森に住むようになって、早5年。ねぶた祭りにも参加し、青森にすっかり溶け込んでいるようで安心しています。4歳の孫も、時々青森弁らしきイントネーションで会話しています。
孫の幼稚園のクリスマス音楽発表会が12月にあるので、12月には青森にお邪魔したいと思います。

コメント

極楽夢童さん

2013年08月10日 08:22

うーちゃんさん

お早うござます。
出かけていました、返信が遅れてしまい、申し訳ありません!
桜里さんに回答して頂けました。

桜里さん
有難うございました!

桜里さん

2013年08月08日 22:54

こんばんわ(^O^)/

ウチも子供の頃夏休みには母親の実家に遊びに行くのが恒例になってましたよぉ。

津軽弁は津軽地方で、八戸を含む南部地方は南部弁になります。
孫ちゃんはどっちでしょう?

うーちゃんさん

2013年08月07日 22:06

極楽童夢さん
青森県全体で話されるお国言葉を津軽弁と言うのですか?それとも、特に津軽弁を話す地域ってあるのですか?
勉強不足ですみません。

極楽夢童さん

2013年08月07日 14:35

こんにちは、初めまして。

青い森、いいところです。

お孫さん、標準語と津軽弁のバイリンガルになれますね!