趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

スーパーのレジ袋、どう思います?

明石市では、市内のスーパーに、レジ袋の無料配布をやめるよう、要請しました。
いくつかのスーパーが要請に応じ、無料配布をやめています。
もう2年ぐらいたちましたでしょうか。

すぐ近所のスーパー2軒は、無料配布がありません。
行くときは、袋持参で行きます。
1点くらいなら、そのまま持って帰りますし。

無駄なレジ袋の配布が多いので、無料配布をやめて、よかったと思いますよ。
欲しい人はお金を出してもらったらいい。
経費が減った分、お店はサービスしてもらえれば。

ただ思うのは、全店がやってないこと。
うちの徒歩範囲でも、マックスバリューや、マルハチは、無料配布を続けてます。

皆さんは、どうされてます?
また、どう思います?

コメント

たまこさん

2013年08月18日 12:02

コープみたいに、レジ横でレジ袋を売っていたら分かりやすいです。
「あ〜、お金かかるんだ〜」
レジ袋は家に持って帰っても、半分は役立たずのゴミとなります。

ゴミだしも一仕事、なるべくムダを省きたいです。
(お役所のゴミ処理担当現場の方々、いつもご苦労さまですー人ー)

明石の伸介さん

2013年08月17日 08:14

イオン・ビブレ、Aコープ、かわせ、業務スーパー、小西屋、コープこうべ、ラムー、JA兵庫南、JAあかし、プチマルシェ、マックスバリュ、マルアイあたりが、参加してるようです。

うちの近所だと、マルハチ、三杉屋、パントリーなどは、参加してません。

袋が持参すると、値引きしたり、ポイントをつけたりと、独自の取り組みをしている店もあるようです。

けど、一斉にやらないと、商売としてアンフェアじゃないような気もするけど。
また、隣接する市がやってないと、市の境界線をはさんで、取り組みが違うという面も。

さんしろうさん

2013年08月15日 23:00

焼酎1本にシール貼ってもらって、そのまま持ち帰ったことがあります。
な〜んか・・おかしくなりました、辺りをキョロキョロして落ち着かなかったなぁ。
東二見のマックスバリューはお金が必要ですね。
おかず入れの小さなサービス袋をちぎって入れたこともありました^^.
ボクは無頓着なもんで袋なんか持ってませんが、
持ってくればよかったと反省することもありますよ。

明石のラムーは5円必要ですが、ネームが「ラムー」、
明石のマックスバリューはネームが「明石市」ですね。

明石のイトーヨーカドーはバッグ持参で2円引いてくれるんよね。

み〜んな統計とってみてください(笑)

まーさん

2013年08月15日 10:31

夫が大好きなマルナカは、無料配布していていくらでも袋を出すけど
よく行くラムーは、明石は、お金を取るし、加古川ラムーは無料配布
店によってくれるところと、お金をとるところがあるけど
徹底してほしいって思いますね。忘れれば空箱に入れて持って帰ればいいと
夫は言いますが、家の中は、空箱だらけ・・・笑

明石の伸介さん

2013年08月13日 16:50

るるこさん:

5円は、スーパーの収入というか、レジ袋の代金。
大きさにもよるでしょうが、原価が5円くらいかかるようです。

市の職員、給料いいんでしょうね。
サービス部門、たとえば図書館なんかは、外部に委託するようになりました。
たぶん、サービスがよくなって、経費は減ってるんだと思いますよ。

るるこさん

2013年08月13日 12:48

これは明石市が始めたことですよね〜
一枚5円ですけど、何円が明石市に行くのかなあと思います

明石市の正職員の給料の素?になるのではないかと、トートバック持参の時、5円を払って何となく腹が立ちます

エコとかいうのは、後付けでしょうね

明石市正職員の給料は、あの仕事の質を考えたら取り過ぎです

規定でそうなっていると、なれば文句いえないのかもしれないけど