趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

皆さんはどうされていますか、お気に入りについて。

皆さんは お気に入りをどの様な基準で設定されていますか、
此処の コミュの参加希望者には下記の様に記載されています。

「日記を書く習慣の無い人はご遠慮ください。」
「(コミュニケーションが充分にできません)」
これは オナジコミュの人達のコミュニケーションを図る為ですね。

私は、趣味人のシステムがどの様に作られて、
どの様に働くのか良くは解っていません。

それで オナジコミュの人全員をお気に入りに入れさせて頂いています。
これで オナジコミュの人が日記を書くと、必ず?解る、
そして日記を読んで、コメントを書くか書かないか判断します。

お気に入りに、入れてなかったら、
同じコミュの人が書いた日記の存在が解ら無いとしたら、
コミュの初期の目的が達する事が出来ません。
と 言う事は コミュに参加する意味がないのでしょうか。
その当たりが システム構成を含めて、良く判りません。

オフ会だけが、目的なら、
イベントのお知らせを見るだけで解りますから、
お気に入りは、要らないでしょうが、

その辺の、皆様のご意見をお聞かせください。
色々な考えの人が居る事は判って居る積もりです。
皆様の考えが聞きたいだけで、どうこう言ってる積もりも在りません。
僕、個人的に お気に入りの設定は どうするのがよいのだろうと、
考えているだけです。

コメント

さんしろうさん

2013年10月02日 15:05

啓介さん

勿論です、明石に限定しないで、近隣の地域の話題も取り入れればいいと思います。
大歓迎です。
その中での明石オンリーワンが数個あれば良いと思います ^^。

啓介さん

2013年10月02日 12:50

さんしろうさんへ

一つの話題提供として、また このコミュに限らず
参加しているコミュ、是から参加しようとするコミュについても、
考えて見る事も大事な事と思います。

ここのコミュのトピックにしても。
明石に限定しないで、近隣の地域の話題も取り入れて良いのでは、
無いでしょうか。

要は、趣味人を媒介にして、皆さんで仲よく盛り上がれば良いと、
考えています。

管理人の、さんしろうさんを、初め皆さんと仲よく交流出来たら、
これほどの幸せは御座いません。

さんしろうさん

2013年10月02日 10:43

啓介さん

おつかれさまです。
このトピックは大ヒットでしたね。
久々に沢山のコメントがあり、盛り上がりましたね。
読ませていただける情報は嬉しいものですね。
ピカリと光る明石の事、教えてあげたい情報など、みんなでアップしていただけると
よそのコミュよりも素晴らしい内容になると思いますので、
皆様 投稿 よ・ろ・し・く (ぺこん)

啓介さん

2013年10月01日 22:36

さんしろうさんへ
お説は 当初より理解出来ているつもりです。

今回知り得た事で、今まで知らなかった事が在りました。

確たる根拠も無く、
他人の悪口、流言飛語をばらまく人が居る事。

他人の口に戸は立てられない。
みなさん 今後とも宜しく御願い致しますね。

さんしろうさん

2013年10月01日 22:15

啓介さん

(コミュに参加してどの様な価値があるのか、
考えて見るのも良い事だと思います。)


まったくその通りですよね^^・
私が管理人を引き受ける前に出席をとっていましたよね。
音沙汰の無い人には眠りから目覚めて欲しいという警鐘なんですよ。
管理人って色々気を使うもんですよ^^・
コミュの存在を高めるためにね。
ですから皆で盛り上げましょうね^^。

啓介さん

2013年10月01日 16:36

さんしろうさんへ
日記を書かない人、コミュにも投稿しない、オフ会も参加しない、
この様な人が、コミュに参加してどの様な意味があるのでしょうか。

日記は書かないけれど、日記を読んでこまめにコメントを書く人も居ますね。
コミュの人以外の日記を読んでコメントを書く人も居ます。
日記もコミュの人以外対象、特定の題材ばかりの人も居るでしょう。

色々な人が居て当たり前ですが、そのコミュに参加してどの様な価値があるのか、考えて見るのも良い事だと思います。

さんしろうさん

2013年10月01日 14:41

フィーリング、趣味、読ませていただいて楽しい、日記数が多い、コメントしたくなる等が
私のお気に入りの目安です。
お気に入りに加えたいけど何ヶ月も日記が無くて、読む機会の無い方は、遠慮させていただいています。
啓介さんのようにお気に入りを通じて付き合いが広がっていますので、大変いいことですね。
そうできればよろしいのですが、私は色んなコミュ二ティを持っていますので、なかなかね。


コミュ二ティとお気に入りは全く別物だと考えています。
コミュ二ティでは参加した人が同じテーマを同じ画面で共有します。
お気に入りは好きな人との交流です。

明石オンリーワンではこのように書かせてもらっています。
★誰でも自由に参加できますが、
日記を書く習慣の無い人はご遠慮ください。
(コミュニケーションが充分にできません)
↑少しきつい表現かもしれませんね^^・

☆なるべく日記を書いてください。コミュニケーションしましょう。
こんな柔らかい表現が宜しいですか?

実際によくあることなんですが、日記を書かない人が、突然参加されています。
いつの間に・・(笑)
そして何のご挨拶も無く、どんな人なんだろうと日記を見ましても日記など一回も書いた事がありません。プロフィールもあいまい。
従って(コミュニケーションが充分にできません)となります。
そんなときは、ご本人様にお願いのメッセージをさせていただいておりますが、
それでも無視されています。 どう思われますか(笑)

自分の日記を書く事はしても、コミュ二ティへの投稿はしない人がいますよね。
明石のテーマで楽しい日記を書いてるのに、明石のコミュへは投稿しない。
お気に入りさんと明石のテーマで喋っても、コミュへは投稿しない。
惜しいですね^^。

コミュ二ティの人と お気に入りで ダブル仲間がいますが、
お気に入りさんの日記を読んでる方が面白い事があります。

投稿は決まった人ばかりで、大多数の人はコミュ二ティへ寄っていただけていませんね。

あ、すみません、お気に入りをどのように活用しているかのテーマでしたね(笑)

啓介さん

2013年09月30日 20:18

J KAZさんへ

みなさん 同じような設定ですね。
同じコミュの人達との交流をどう考えるのか、
そこへ 行き着くと思います。

同じコミュの人の日記を読まないで、終わる事にも成りかねない。
コミュの冒頭にある、日記を書く習慣のない方は云々。

趣味人の、システム上にも問題があるかも知れませんね。
お気に入りに、区別が出来ない。注釈でも書ければよいのですが。
気に掛かる事は、 他人に伝言を晒している事でしょうか。
僕は拍手は、滅多にしません。 拍手するならコメントを書きます。

色々な人が居て、色々な考え方がある事は判って居る積もりです。

J KAZさん

2013年09月30日 19:37

お気に入りにする条件としては、
私の場合は基本は同じコミュの人かリアルでお会いした方です。
一番は同じ趣味の持ち主なら話題も合いますし、
コメントがし易いですから・・・。

日記でもコメントしずらい場合は拍手のみの事もあります。
やっぱり読んでいてスルーは失礼かと思いまして。。。

それと日記は主に相互お気に入りさんに公開にしています。
写真とかも載せることも多々ありますから・・・。

お気に入りがあまりたくさんいますと、
どんな関係でつながったか忘れてしまう事も多いですが、
さすがに切ることは出来ません・・・。

啓介さん

2013年09月30日 12:37

伸介さんへ

お気に入りを、増やしたら、読む日記の数が増える事は在るでしょうね。
僕は、読んだからとて、必ず、コメントを書くとは限りません。

このトビに書く事は、題材が限られますね。

そして 一番の問題は、 
書いた日記が、同じコミユの、お気に入りに入れて居ない方の、目に触れない。

明石の伸介さん

2013年09月30日 12:25

お気に入りを増やすと、日記を読むのも、返信するのも大変ですので、コミュの方でも、お気に入りにしている方としていない方がいます。
私をお気に入りにしていただいた方は、私もだいたい、していると思います。

明石のことを書くなら、日記より、この掲示板にトピを立てた方が、盛り上がるのでは?
ちょっと書き込みが少ない気もしますが・・・

啓介さん

2013年09月30日 11:49

明石の伸介さんへ

そうですね。
皆さん 興味のある日記を書いて居る人を お気に入りに、入れていらっしゃいますね。

同じ、コミュの人を、どうして居るのか、尋ねているのですが。

明石の伸介さん

2013年09月30日 11:03

やはり、興味のある日記を書いている方を、お気に入りにしています。
私の場合、鉄道、日本酒、明石、熊本など。
日本酒と鉄道など、2つ以上重なってる方も、案外多いです。

啓介さん

2013年09月29日 22:41

しまりすさん へ
そうですよ

パソコンの前の椅子の下は、
分厚いベニヤ板で 補強しました。

啓介さん

2013年09月29日 22:18

しまりすさんへ

お気に入りさんは 同じかも知れませんが、別に邪魔には成りません。
そして あっこの人と 思ったりします。

掃除嫌いは、男と女では 程度が違います。
片づけるには、重機がいるほど チヨット言い過ぎた。

しまりすさん

2013年09月29日 22:11

私も誰だかわからない人がいます・・・
相手もそうかもしれません

私も掃除嫌いです^^

啓介さん

2013年09月29日 22:08

しまりすさんへ

今更 掃除は出来ません。
どの様な関係で お気に入りに入れた人か 判らない人が居らっしゃいます。

元々 掃除下手で 部屋の中は ジャンク箱状 (がらくた置き場状)

しまりすさん

2013年09月29日 22:03

時々整理したくなることがあるのでは・・・

大掃除したくなる発作みたいに・・・

啓介さん

2013年09月29日 22:01

しまりすさんへ

本当に色々な人が居ますね。
一体何を伝えたいのか、判らない人も。

そうですね 何かの切っ掛けで、読んだ日記に共感を覚えたら、
次に 読みたいので、お気に入りに入れて居ます。

お気に入りさんが、消えてしまって、
探しても居ない時は、淋しい思いをしますから、
お亡くなりに成ったと聞いたらショックでしょうね。

相互お気に入りの相手に、お気に入りから削除されても。
何故?と思います。 其れも同性同士で。