趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

18切符とJR臨時快速

最近はオモシロ列車が少なくなりましたね。
それでも探したら「はちおうじやまどり」というのがありました。485系6両の全車指定席で、八王子始発武蔵野線経由万座鹿沢口行。
この夏4日しか運転しないレア列車ですが、8月4日で取れました。
これで高崎まで乗り、SLみなかみ号(全車指定席)に乗り換えます。
群馬県水上温泉で蕎麦食って、温泉に入って帰ってくる。 テッちゃんならでは!

JR臨時快速「ムーンライト信州81号」新宿発大糸線白馬行、全車指定席。
この夜行列車に立川から乗ります。8月7日発が取れました。
念願の大糸線に乗れます。
富山に泊まって、翌日は立山黒部アルペンルートをたどり、信濃大町から特急で新宿に帰ります。18切符では特急に乗れませんので、大人の休日を使って。
乗りテツの夏!

写真は私の撮影したD-51(上越線上牧駅)と485系リゾートやまどりで、えきねっとのページから借用しました。

コメント

帆走子さん

2013年08月12日 09:25

8月8日に大糸線に乗りました。
南小谷−糸魚川間はJR代行バスでした。列車のダイヤ通りに走らせています。
JR臨時快速ムーンライト信州81号は、山男山女の御用列車でありました。
金沢まで足を延ばし、富山に戻る途中で遭遇したのが「緊急地震速報」
列車は呉羽駅付近で急停車、そのあとまで大分混乱していたようです。

帆走子さん

2013年08月01日 15:15

これは知りませんでした。貴重な情報を有難うございます。
大糸線南小谷以南も、影響あるかもしれません。早速チェックしましょう。
立山黒部アルペンルートも、影響あるかもしれませんね。
こういう貴重な情報が得られるのも、このSNS,このコミュの有難さです。
マァ旅にはハプニングはつきものですが。