趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

星空ナビゲーター

ご無沙汰しております。
先日3回目の「星空ナビ」の研修を受けてきました。糸島市で購入した移動天文台のボランティア要員です。各校区を巡回して、子供達に星の話をしたり、望遠鏡の扱い方を教えたり、実際に惑星や星雲を観測したりします。
私は、そろそろ錆付いた自己流天文知識をオーバーホールする意味もあり参加してます。
これからの季節は空気も澄み渡り、絶好の観測シーズンと思う方が多いと思いますが、
本当は望遠鏡での観測には不向きな季節。
それは、大気のゆらぎ(シーング)が大きい季節なんです。
ですから、望遠鏡でのぞくときれいな月面がユラユラ。
大気が安定する日はあまりありません。
でも、目視観測や星空撮影には良い季節ですね。
志摩あたりでは福岡とちがい、多くの星が見られます。
二見浦の海と星空、良い写真が撮れるかも。

コメント

どじえもんさん

2013年10月19日 03:36

初めまして
妄想癖のあるどじえもんと言います。この度、入会させていただきました。今後ともよろしくお願いします。
星空ナビの研修とかあるんですね。めちゃくちゃ興味深いです。志摩方面には、音楽の知り合いも居るので遊びに口実にさせて下さいまし。
もし、お会いできました折はいろいろ教えていただけますか?。よろしくお願いしまーす!。

Kenさん

2013年09月20日 01:33

bluestarさん、お元気でしたか?

子供たちに☆の夢を与える「星空ナビゲーター」とは素敵ですね。
きっと彼ら彼女らの眼の中にも☆がきらきらと輝くことでしょう。

今の季節、涼しいし空気は澄んで絶好の天体観測の季節かと思いきや
じつはそうではないんですね・・・
望遠鏡を使わないでみる分には良さそうなので、
目の保養を兼ねて時々空を眺めてみたいです。

たぶん冬に近づくにつれて大気が安定してくるのでしょう。
11月とかに流星群の観測会なんかが一度できたらいいなと密かに思っています。
その時はナビゲーターを宜しくお願いたします!