2014-7-29(火) 今年の 土用の丑の日は1日だけ。今日がそれ。

土用は、四季それぞれの終わりの3週間弱の日数を呼びますが
 夏の土用、それも丑の日と結び付けられた年に1日もしくは2日間だけが
 日本中で大きな顔をしています。

それと云うのも、江戸の鰻屋が、
 夏場に売れ行きの悪い鰻(冬が旬)の蒲焼を どうにか売り捌きたいと、
 当時の寵児であった天才:平賀源内に相談したところ、
 『土用の丑の日はやっぱ鰻だね!}とかなんとかのキャッチ・コピーを創り出したんだとか。

夏バテを乗り切るには 『う』のつくものを食べると良いとの民間伝承にうまく乗っけて
 大当たりを獲ったそうな。
古人らはえらいもので、生活に即した知恵の