趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

自己の経歴等の概略紹介

オフ会とても楽しみにしています。
よろしくお願いします。

私の仕事初めは、ダムの測量が始めての仕事でした。
2番目は、地下発電所の発電機設置基礎から、発電機設置、排水路のトンネル工事等でした。
その後は、東京中心に元受から下請けまで転々と会社を移転しながら、いろんな工事に携わりました。
下請けも、型枠工事、鉄筋工事、土木工事と経験しました。
有る時、コンサルタントの知り合いの人からの要請で大型工事の、積算から、施工計画の仕事も遣りました。
時々呼ばれて東海道新幹線のチェックや、補修計画等も遣りました。
外国では、カリブ海のドミニカ連邦国の無償資金協力で、護岸と、魚市場の工事で、測量と、シートパイル打設の指導で3ヶ月勤務。

その後は、ニカラグア共和国、ホンデラス共和国で、日本の無償資金協力で、橋梁工事の施工監理業務で、7年と7ヶ月位勤務しました(12橋梁)。
65歳の退職後は、JICAのシニア海外ボランティアで、パナマ共和国、国土地理院で測量関連の指導を3年間行いました。

その後は、フィリピンに来て、途中で、中断してあった、自宅の工事を継続して、作業員を雇って、指導してやりました(仕上げ関係が、未だ未完成)。
今は、2010年から寝不足が中々解消せず、外部の仕事も無くハンモックの昼寝で補っています。

行った事有る国は、、アメリカ、ドミニカ連邦国、メキシコ、ガテマラ、ホンデユラス、ニカラグア、エルサルバドル、コスタリカ、パナマ、台湾、香港、タイ。

年齢は、もう76歳です、今住んで居る所は、首都から南に約40km位離れた ラグーナ州サンタロサ市です。
此処は、テクノパークと言う工業団地も有り、日本の企業も結構来ています。

これから行きたい所は、
1番に、日本国内の名所巡りです。
2番目、当国も、7千もの島国、全部で無くても、大まかに回ってみたい。
3番目は、未だ行った事無い、ヨーロッパ方面です。
以上。

コメント

キヨさん

2013年09月17日 19:26

いどさん

有難う御座います。

此方こそ宜しくお願いします。

キヨさん

2013年09月17日 19:24

pogyさん

5年前から副管理人遣られていますか。
私はこんな会が有るの全く知りませんでした。

経歴など大した事では無いですよ。
ふうてん、でしたから、年取って海外勤務が出来たと思います。

キヨさん

2013年09月15日 19:05

喜太郎さん
早速のコメント有難う御座います。
今は、外部の事は、関係なく、年金生活です。
この国は、湿度の関係か、当地に来て、2階位、熱中症に成りました。
やはり肌に直射日光を当てると、問題が有るようです。
何時か、皆さんにもお会い出来る事が有れば、うれしいですね。
今後ともよろしくお願いします。

いどさん

2013年09月12日 09:08

コメント有難うございました。

今後ともご指導 アドヴァイス等よろしく御願い致します。

𝓅𝑜𝑔𝓎さん

2013年09月10日 19:54

キヨさん
いらっしゃ〜〜いませ。
私は5年ほど前から参加させてもらっています。
なぜか、副管理人になっています。

経歴を読ませて頂いて、楽に話をしていた自分が恥ずかしいです。

喜太郎さん

2013年09月10日 13:52

キヨさん
ようこそおいで下さいました。
輝かしい経歴をお持ちで、私なんぞ、恥ずかしい思いでいっぱいです。
常夏の国にお住まいですので、体調管理には充分に気を付けられ、ご活躍ください。
また、このコミュニティにはキヨさんのように、現役で各国の工事を経験されているメンバーさんもおられます。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。