趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

旅行の準備

旅行前の準備は面倒ではありますが、楽しくもありますね。
三種の神器とでも言える、私が必ず持って行く便利グッズがあります。
文明の利器ではありませんが、無いと少し不便します。
まず最初はウエットティッシュ。
ポケットティッシュを持って行かれる方は多いと思いますが、このウエットティッシュはどこに行っても重宝します。
特に東南アジアでは、レストランなどのトイレに入って、手を洗おうとして蛇口をひねっても水が出てこないこともたま〜〜に(?)あります。
また、おしぼりが出てくるレストランも皆無です。
次にソールバンク。
靴の中敷きにお金(札)を入れるポケットが付いています。
もし、ホールドアップに会っても上着やズボンのポケットの中身はもって行かれても、靴まで持って行く奴はあまりいませんから。
そして、ワイヤーロック。
想像がつくと思うので詳細は省略しますが、特にホテル内では安心感を得るのに役にたちます。
他に、私はこんな便利グッズを持って行くよ〜と云う方は、参考のために是非、御披露ください。

コメント

喜太郎さん

2013年10月05日 21:18

キヨさん
レスをありがとうございました。
250kmもあるのでしたら、1時間弱では無理だと思います。
時速250kmのスピードでも1時間かかる計算ですので。
タガイタイにお誘いするのは難しそうですね。
大変失礼いたしました。m(__)m

キヨさん

2013年10月05日 19:15

喜太郎さん
リコメ有難う御座います。
マニラは、何処も夜昼問わず、日本人らしい格好をして1人歩きは危険かも知れません。
外出時は、バック等も出来れば持たない方が良いのではと思います。
又、話しかけて来る人も居ますが、無視して其処を早足で通り過ぎる事も重要でしょう。
2006年此処に来てからは未だ、危険な事に出逢っていません。

我がサンタロサ市からタガイタイ、そしてタール湖までは、、距離にして250km位です。
登り坂道も有りますが、1時間弱の距離だと思います。
ジョセフィンレストランはどの辺か良く分りません。
昔は、タガイタイの大通りから、歩いてタール湖まで行けたが、今は、建物塀等が設置してあり、市街から湖面に行けない様に思っていました。

喜太郎さん

2013年10月05日 06:58

pogyさん
安心できるところで良かったですね。
ミンダナオはアブサヤフの関係で、あまり良いイメージがありません。
DAVAOに行く機会はないと思いますが、純粋な島民性が判るような気がします。

𝓅𝑜𝑔𝓎さん

2013年10月04日 20:44

私はDAVAOしか行きませんので、そういった装備?は何もしていません。
行った時も、空港からタクシーで自宅までですから、何の心配もありません。
DAVAOではメーターを倒さないタクしーはないので、全く心配はありません。

ミンダナオは怖いと思われがちですが、ことDAVAOではそんな心配はないと思っています。
かと言って、油断をしている訳ではありませんよ。
たしかにウェットテッシュは便利かも知れませんね。
ただし、ビサヤも英語も話せないので一人でショッピングには行けませんが・・・・・・。(._.)

喜太郎さん

2013年10月04日 18:51

キヨさん
ソールバンクとマネーベルトは毎回仕込んでいきます。
ただ、財布はチェーン付きの3つ折りの物が1個のみです。
次回はダミーでもう一つ、小さい物を持って行こうかと思いました。
最近はメーターを使うまともなタクシーも増えているようですが、まだまだ悪質なタクシーもいますね。
綺麗で新しい車が増えたのに残念です。
ところで、キヨさんのお住まいの所からタールビスタ湖沿いのジョセフィンレストランまでは、どのくらいの所要時間がかかりますでしょうか?
特に理由はございませんが、参考までに伺いたいと思っていました。

キヨさん

2013年10月04日 16:11

色々準備してお出かけですね。

ほんとにお絞りの出るレストラン有りませんね。
ウエットティシュ有ると便利でしょう。
靴の中敷そんな便利な物が、今は有りますか。
首都マニラ市では、日本人特に狙われます。
特に2つ折の安い財布は、中に少しの小銭入れてポケットに入れて置くのが良いと思います。
私も可也前旅行で来た時、5人位の抱きつきスリに会いました。
財布を抜き取られ、皆、逃げ去りました。
財布の中に私は、40ペソしか入れてなかったので、自分で笑ってしまいました。
田舎は、全く問題なく安全です。
今でも首都に行く時には緊張しますね。
時計も安物、着物も余り良いものは、金持ちに見られます。
シャツの下は、ズボンに居れず、外に垂らしズボンのポケットが見えないようにします。
タクシーに乗る時もメーターの無いタクシーは、高い事と言って来ます。
乗る前に大まかな、金額聞いた方が良さそうです。