趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

初冠雪の大雪山に行ってきました

少々時間は過ぎたが、台風一過の日に北海道に行ってきた。千歳にハプニングがあり、空中で30分、再々燃料は十分ですから大丈夫ですとアナウンスがあるが、函館でもいいから何処か降ろしてと云いたい。
一路、大雪山に向かい、3時ごろに、黒岳に着いた。東京を出るときは、台風の後ではあったが、暑い羽田であった。しかし 黒岳のゴンドラで5合目まで上がると、涼しいを超えていた、それからロープウエイで7合目、もう、ここは夏では無い。少し歩いて更に登ると、冬山の服装でないと登れない、東京の服装ではシニアの遭難と物笑いになるので、引き返しました。狭い日本でこんなにも季節感が異なることに実感を感じました。でも北海道はいい。食べるのも走るのも見るのも大きい。

コメント

のむのむさん

2013年09月28日 21:02

浜のてっちゃんさん、ご無沙汰をしています。旅の投稿ありがとうございます。

私も北海道で4年勤務したこともあり、自然の景色や食べ物の美味しさは十分心得ています。今でも地元の漁師一家とお付き合いを頂いており、毛蟹、帆立貝を毎年定期的に送ってもらっています。

大雪山の写真綺麗ですね!感動しました\(◎o◎)/!

北海道は全てにおいてスケールが大きいです☝( ◠‿◠ )☝