趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ヘンリーパーセル オペラ 『ディドとエネアス(Dido and Aeneas)』

邪道かもしれませんが、松尾芭蕉が奥の細道への旅に行っていたころ、どんな音楽がヨーロッパでは奏でられていたのかな。

そんな思いから、バッハの詳細年譜を眺めていました。

奥の細道は1689年、バッハはまだ、4歳です。

年譜は左にバッハの歴史、右に音楽史と一般史が参考程度に書かれています。

1689年は、バッハの欄は空欄です。

一般史のところは3個だけ、

(英)ウイリアム3世(〜1702)即位
(露)ピョードル1世(〜1725)即位

とありまして、もう1つは何だと思いますか^^
なんと、驚き
(日)芭蕉(奥の細道)とあるではありませんか。

とてもうれしかったです。(芭蕉が好きなので^^)

音楽史には、4つありまして、その中の1うに

◆ Hパーセル の 『ディドとエネアス(Dido and Aeneas)』上演(ロンドン)
というのがあり、ユーチューブで探してみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ディドとエネアス(Dido and Aeneas)』はヘンリー・パーセルが作曲した歌劇(オペラ)で、パーセルの作品中、厳密な意味での唯一の歌劇であるとともに、イギリスのバロックオペラの記念碑的作品ともなっている。
* トロイ戦争で祖国を失い、祖国再興の地たるイタリア(ローマ)を目指すトロイの王子エネアスは、旗艦の難破のために北アフリカのカルタゴに漂着する。祖国テュロスを追われ、カルタゴに新しく国を興したばかりの女王ディドはエネアスに同情するが、その同情がいつしか愛情へと変わる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(全体)
♪☆Henry Purcell: Dido and Aeneas | Christopher Hogwood & Age of Enlightenment
http://www.youtube.com/watch?v=WXKWmJrp9Z4
♪☆ Henry Purcell: Dido and Aeneas | Richard Hickox & Collegium Musicum 90
http://www.youtube.com/watch?v=30Idh9ySHa8

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(抜粋されています)
♪☆Jessye Norman - A Portrait - When I Am Laid In Earth (Purcell)l
http://www.youtube.com/watch?v=jOIAi2XwuWo
♪☆Henry Purcell - Dido and Aeneas - Dido's lament
http://www.youtube.com/watch?v=ivlUMWUJ-1w

コメント

☆夢っこ☆さん

2013年09月12日 10:19

The DIDO& ÆNEAS Project
”ディドとエネアス”
原作:ヴェルギリウスの叙事詩【アイネーイス】に基づく、ネイム・テートの戯曲【アルバのブルータス】

台本:ネイム・テート

作曲:ヘンリーパーセル

初演:1689年12月 ロンドン

時:紀元前1200年代

所:カルタゴ

カルタゴの女王ディドの居室。
女王の侍女ベリンダは侍女2とともに、イタリア遠征の途中にカルタゴに立ち寄ったトロイの王子エネアスに恋心を抱きながらもその気持ちを伝えることもできず苦しむ女王に「この恋の成就こそがカルタゴ安泰とトロイの再興をもたらす女神の思し召し」と彼女の恋を後押しする。
そこに現れたエネアスはディドへの愛を告白、ふたりは互いの気持ちを確かめ合い、人々は愛と勝利を祝う。

ところ変わって暗い洞窟の中。ディドのカルタゴ支配を不愉快に思う魔法使いは手下の魔女たちを呼び出し、ディドを失脚させるためには偽の神の使者になりすましてエネアスをトロイ再興のためにすぐにイタリアへ向かうように仕向け、ディドを失意のどん底に突き落とすのだと悪巧みを相談する。

侍女たちを連れて森に狩りに出たディドとエネアス。
ギリシャ神話に出てくるダイアナと猟師アクタイオンの物語を語りながら屋外での食事を楽しんでいると一天にわかにかき曇り、ディトと侍女たちは嵐を避けて慌てて帰っていった。そこに一人残ったエネアスを魔女のひとりが化けた神の偽使者が呼びとめ、「お前はすぐにこの地を離れ、トロイ再興のためにイタリアへ赴かねばならぬ。」と嘘の命令を告げる。ディドへの愛との板ばさみで悩むエネアスだが、神のお告げは絶対であると出立を決める。
 
港では水夫たちが出帆の準備に余念がない。
その様子をみる魔女たちは計画がうまく進行しているとほくそえみ、次は嵐を起こしてエネアスの船を転覆させよう、これでディドは本当に破滅だと喜ぶ。

ふたたびディドの居室。急遽出発を決めたエネアスの裏切りに深く悲しむディドだが、そこに現れたエネアスを気丈に突き放してみせて、エネアスを旅立たせる。そしてディドは「私が存在したことだけは覚えておいて」とベリンダに言い残し失意のあまり自らの命を絶つ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://members.jcom.home.ne.jp/amici/Dido_storia.htmより

ずいぶん前の話なんですね。