趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

6/17に日程変更!江戸工芸体験!谷中の工房で、江戸べっ甲細工を体験しましょう!

このイベントは終了しました

6/17に日程変更!江戸工芸体験!谷中の工房で、江戸べっ甲細工を体験しましょう!
開催日時:

開催場所:東京都東京都台東区谷中7-6-7赤塚ベッ甲製作所 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ★La Vie en Rose ラヴィアンローズ (薔薇色の人生)
主催者 リンダ・ミーア
カテゴリ 関東
タグ
  • 谷中
  • べっ甲細工
  • 体験教室
料金
  • 3000円
料金用途 材料費&講習代
参加人数 4名
募集人数 4名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 コミュ ラヴィアンローズのメンバー限定!催行9日前以降のキャンセルはご遠慮下さい。チャージの場合もあります。
開催日時
開催場所 東京都東京都台東区谷中7-6-7赤塚ベッ甲製作所 地図を見る
募集期間
イベント内容 講師の都合により、6月17日(金)に、日程変更となりました!

べっ甲細工は奥深い光沢がとてもきれいで、高級感がありますが、べっ甲細工の作業や技術を
実際に体験する事で、べっ甲の良さを再発見してみたいと思います。
店舗を兼ねた、江戸の小粋な展示物も楽しい工房で、親子の職人が受け継ぐ技術を間近に見学し、、
体験専用の机や工具を使って、キーホルダー、ブローチ、ペンダントトップ等のべっ甲製小物づくり
にもチャレンジしてみましょう。
4名しかキャパがないのですが、是非体験してみたい方はどうぞ!

★6月17日(金)14時半、赤塚ベッ甲製作所(「日暮里」駅南口より徒歩7分)に集合。
         ¥3000 材料費&講習代、(作ったキーホルダーや、ブローチなどは持ち帰れます)

http://www.e-higurashi.com/data/0303/0303_006/0303_006.html

〜〜べっ甲について〜〜
べっ甲細工の歴史は大変古く、正倉院宝物の中にも甲羅を使ったものが多数あります。
江戸時代に甲羅貼り合わせの技法で複雑な造形ができるようになりました。
江戸鼈甲の材料は、特に甲羅の質が装身具として利用できるタイマイの甲羅を使います。
亀の背中の甲羅はかならず13枚で、黒くなっている部分を斑(ふ)といいますが、
製品はまず、製品の形と斑の位置を決めてから、甲羅から糸のこで切り出し、同じ物を2−3枚
水と熱で張り合わせ、最後にやすりと木賊(とくさ)で磨き上げていきます。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

いね子さん

リンダさんこの度は素晴しい企画有り難うございました。
お蔭様で一生の宝物になるべっ甲細工を作ることが出来ました。
またご一緒の皆様、楽しい貴重な時間を共有でき、幸せでした。

また参加させてくださいませ。
皆さん、ありがとうございました。

きょうこまさん

リンダさん、みなさん、今日は貴重な体験をさせていただき
ありがとうございました。
文句多かった私目ですが、(^-^;
美しく仕上げていただいた作品に大満足で帰ってきました。
これに懲りず、またお付き合いくださいね〜♪

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。