趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

6月歌舞伎鑑賞教室「新皿屋舗月雨暈(しんさらやしきつきのあまがさ)―魚屋宗五郎(さかなやそうごろう)―」

このイベントは終了しました

6月歌舞伎鑑賞教室「新皿屋舗月雨暈(しんさらやしきつきのあまがさ)―魚屋宗五郎(さかなやそうごろう)―」
開催日時:

開催場所:東京都東京都千代田区隼町4-1国立劇場 大劇場 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ★La Vie en Rose ラヴィアンローズ (薔薇色の人生)
主催者 リンダ・ミーア
カテゴリ 関東
タグ
  • 国立劇場
  • 歌舞伎鑑賞教室
  • 中村橋之助
料金
  • 1500円
料金用途 チケット代
参加人数 8名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 8名
対象 コミュ ラヴィアンローズのメンバー限定!催行9日前以降のキャンセルはご遠慮下さい。チャージの場合もあります。
開催日時
開催場所 東京都東京都千代田区隼町4-1国立劇場 大劇場 地図を見る
募集期間
イベント内容 ★★毎年、国立劇場で行われる、歌舞伎鑑賞教室!
第一部の、若手役者による解説タイム、”歌舞伎のみかた” の後、
第二部の、わかりやすく、引き込まれる内容の歌舞伎を観賞します。
演目は、怪談の播州皿屋敷を下敷きに作られたという、新皿屋舗月雨暈 (しんさらやしきつきのあまがさ)
―魚屋宗五郎(さかなやそうごろう)― 二幕三場
御殿勤めの妹が無実の罪で殺された為、兄の宗五郎が禁酒を破り、酔った勢いで、
殿様のお屋敷に抗議に乗り込むという武勇伝を、中 村 橋之助が熱演します 。

★★6月4日(土)14時、国立劇場 大劇場入り口に集合。 14時半開演。
         ¥1500 解説プログラム付き歌舞伎鑑賞教室 2等席。

?解説 歌舞伎のみかた   中 村 萬太郎 
                                 
?新皿屋舗月雨暈 (しんさらやしきつきのあまがさ)
―魚屋宗五郎(さかなやそうごろう)― 二幕三場 河竹黙阿弥=作
   
   序 幕   片門前魚屋宗五郎内の場
   二幕目  磯部邸玄関先の場
         同   庭先の場
(出演)
  中 村 橋之助  中 村 梅  枝  中 村 宗  生  市 村 橘太郎  中 村 萬太郎 ほか
     
(ストーリー)
大名家に腰元勤めにあがった妹が、無実の罪を着せられて、殿様に斬り殺されてしまう・・・・
怒りにふるえる兄・宗五郎。
酒乱を封じるためにずっと断っていた酒に、今日だけはすがらずにはいられません。
お通夜見舞いの樽酒を呑みほすと、家族の制止もふりきり、酔いにまかせて殿様の屋敷へなだれ込む・・・
しらふでないからこそ吐き出せる怨みとか、身分の壁とか、色々な感情を含んだ名セリフが聞きどころ!
最後に殿様が宗五郎に手をついてわびるのですが、その真相とは?・・・

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

カナミさん

今晩はお疲れ様です。欠員待ちの方が多いので今回は諦めます。又.次回宜しくお願いします。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。