★靖国神社ー満開の桜の下で☆「奉納夜桜能」☆を鑑賞しましょう♪のイベントレポート

★靖国神社ー満開の桜の下で☆「奉納夜桜能」☆を鑑賞しましょう♪

リンダさんいつもありがとうございます♪

靖国神社の桜は8分咲きほどでしたが、春を感じる良い日でしたね..

お能は難しいですが、野村万作、萬斎親子の息の合った狂言は会場からも笑いがでるほどでしたし、人間国宝であります父万作氏のお見事な舞を観ることが出来ました。
野村万作氏(85歳)お元気ですね!ご立派です。

お能と狂言の用語の難しさを昨年経験していましたことで、今年はイヤホンガイド(700円)を借りまして大正解でした^-^☆

リンダさん、参加されました皆さん
昨夜は底冷えとなりました寒さでしたが最後までお疲れ様でした☆..
皆さん風邪をひいていませんか(笑)^ー^ ハックシュン♪

さん

★靖国神社ー満開の桜の下で☆「奉納夜桜能」☆を鑑賞しましょう♪

リンダさん 昨日は早くから列に並んでくださって、ありがとうございました。
参加された皆様もお疲れ様でした。

待っているときはそうでも無かったのですが、どんどん冷えてきて、手足の先の感覚が無くなりました(^^;

イヤホンガイドを聞いていても、所作がよく分からないという困った不勉強者ですが、桜の満開の下での夜桜能の怪しげな雰囲気を味わうことができました。

野村萬斎氏の達者な所作と透き通った声に思わず笑いがこみ上げました。

桜を愛でながら日本の芸能に浸ることができて満足な一日でした。
これからは防寒対策が課題ですね(*_*;

さん

★靖国神社ー満開の桜の下で☆「奉納夜桜能」☆を鑑賞しましょう♪

満開の標本木の桜のすぐ下で、夜桜薪能を見学しました。
内容は正直良くわからなかったのですが、初めての風流な体験を楽しみました。
やはり夜は冷えて寒かったので次回は防寒対策をしっかりして行きます。

集合時間よりずっと早い時間から並んで良い席を確保してくださったリンダさん、本当にありがとうございました。