★樋口一葉ゆかりの路地裏を巡る街歩きツアー♪ 

このイベントは終了しました

★樋口一葉ゆかりの路地裏を巡る街歩きツアー♪ 
開催日時:

開催場所:東京都台東区根岸5-19-6 地下鉄日比谷線三ノ輪駅1b改札出口  地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ★La Vie en Rose ラヴィアンローズ (薔薇色の人生)
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 街歩き
  • 樋口一葉
  • 金魚坂
料金
  • 500円
料金用途 ガイド謝礼
参加人数 15名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 10名
対象 コミュ ラヴィアンローズのメンバー限定!催行10日前以降のキャンセルはご遠慮下さい。チャージの場合もあります。
開催日時
開催場所 東京都台東区根岸5-19-6 地下鉄日比谷線三ノ輪駅1b改札出口  地図を見る
募集期間
イベント内容 ★明治時代の女流作家の第一人者であり、「たけくらべ」や「にごりえ」といった作品で知られる樋口一葉。
その作品は、森鴎外をはじめ、当時の文壇からも高い評価を受けていましたが、わずか24歳とういう若さで生涯を終えました。
代表作は、生活苦の中、晩年のほぼ1年ほどで書き下ろされたものだそうです。
まず台東区の龍泉寺町で、10カ月程雑貨屋を営んでいた時の
住居跡や一葉記念館を訪ねた後、文京区に移り、その後生活して
いた旧居跡や、通っていた質屋などをめぐります。
歩いた後は、本郷三丁目駅近くにある創業350年の金魚問屋が営む
古民家風レストランにて、金魚見学とディナーを楽しみましょう♪

★9月30日(土)14時、日比谷線・三ノ輪駅・1b出口改札集合
14時~
千束稲荷神社(「たけくらべ」の舞台)---台東区立一葉記念館(見学)---一葉記念公園---竜泉・樋口一葉旧居跡
*入谷駅-(日比谷線)~春日駅(大江戸線)
一葉終焉の地---旧伊勢屋質店(生活を支えるために通った店)---
菊坂・樋口一葉旧居跡(一葉も使った井戸が残る)---法真寺
(一葉が幼少期を過ごした地)

★17時~19時半
本郷三丁目・金魚坂(創業350年、金魚問屋が営む古民家風レストラン)にて、金魚見学とディナー
http://www.kingyozaka.com/
お食事は、金魚坂御膳¥1700の予定です。
メインが、煮魚or焼き魚or角煮、副菜3品、ご飯、みそ汁、コーヒーor紅茶or中国茶付き
当日までに、メインを決めておいて下さい。

★樋口一葉について
一葉は幼い頃は裕福な家庭に育ちましたが、17歳で父を亡くし、戸主として一家を支えてからは苦労が絶えませんでした。
18歳の時、母と妹を養うために小説家を志しますが、生活は成り立たず、生活苦を打開するために、龍泉寺町(台東区)で荒物・雑貨と駄菓子を売る店を始めます。
しかし、商売は思ったようには上手くいかず、すぐに店をたたみ、本郷(文京区)に転居、執筆活動に専念し、次々と作品を発表するようになります。

イベントレポート

もっと見る

24歳という若さで亡くなった一葉の足跡を辿るいいイベントでした。ガイドさんと話してご苦労もよく判って一層楽しかったです。ありがとうございました。

さん

リンダさんそしてご参加の皆さん今日はありがとうございました。

樋口一葉の24歳で亡くなられるまでの足跡をガイドさんの説明を聞き~その時代を想像しながら歩いてみると一葉の人となりが垣間見れました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。