趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

★歌舞伎座 ☆秀山祭九月大歌舞伎☆ 観賞しましょう♪

このイベントは終了しました

★歌舞伎座 ☆秀山祭九月大歌舞伎☆ 観賞しましょう♪
開催日時:

開催場所:東京都中央区銀座四丁目12-15 歌舞伎座 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ★La Vie en Rose ラヴィアンローズ (薔薇色の人生)
主催者 リンダ・ミーア
カテゴリ 舞台・伝統芸能
タグ
  • 歌舞伎
  • 中村吉右衛門
  • 秀山祭九月大歌舞伎
料金
  • 4000円
料金用途 チケット代
参加人数 6名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 6名
対象
開催日時
開催場所 東京都中央区銀座四丁目12-15 歌舞伎座 地図を見る
募集期間
イベント内容 ~~秀山祭九月大歌舞伎~~
「秀山」というのは当代吉右衛門さんの祖父、初代中村吉右衛門の俳名(俳句を書く時の名前)です。
初代吉右衛門の生誕120周年を記念し、その役者魂を受けつごうと、
俳名を冠した秀山祭が12年前にスタートしました!
当代吉右衛門をはじめとする熟練の役者と若い役者が共演し、濃厚な古典歌舞伎を味わい守り伝えてゆく場として、毎年9月、充実した内容の歌舞伎公演が開催されます。
 吉右衛門の☆ 幡随院長兵衛 楽しみですね♪

★9月12日(火)10時半、歌舞伎座入口に集合。
        ¥4000 (3階B席)
★配役と演目
一、彦山権現誓助剱(ひこさんごんげんちかいのすけだち) 毛谷村

毛谷村六助 染五郎
お園   菊之助
微塵弾正実は京極内匠  又五郎

二、仮名手本忠臣蔵
道行旅路の嫁入(みちゆきたびじのよめいり)

戸無瀬  藤十郎
小浪   壱太郎

三、河竹黙阿弥 作
極付 幡随長兵衛(きわめつき ばんずいちょうべえ)

幡随院長兵衛  吉右衛門
水野十郎左衛門  染五郎
近藤登之助   錦之助
坂田公平/出尻清兵衛  又五郎
唐犬権兵衛   歌 六
長兵衛女房お時  魁 春
(あらすじ)
幕開けは、江戸時代の芝居小屋。
「公平 法問諍」という荒唐無稽な劇中劇が演じられているが、
芝居も佳境に入ったとき、旗本奴の侍が芝居を壊しにやってきた。
”こうゆー無法は見過ごせねぇ”と客席から立ち上がったのは町奴の
頭領、幡随長兵衛。
斬りつけてくる相手を反対に打ちすえ、無法侍はほうほうの体で
逃げていく。
その一部始終を、旗本奴の頭領水野十郎左衛門が桟敷から見ていた。
長兵衛の家では、女房のお時をはじめ子分達も、いつ旗本が仕返しに来るかと不安で仕方がない。
そこへ、水野の家来がやって来て「酒宴を催すことになったから、
ぜひ長兵衛にも来てほしい」とのこと。
当然ワナだと察しはつくが、長兵衛はこの誘いを平然と受けた・・・

イベントレポート

もっと見る

大変楽しい内容でよかったです。

また、行きたいです。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべてのユーザーが見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。