★夏目漱石ゆかりの散歩道をあるく♪新オープンの【漱石山房記念館】♪ステーキメインの飲み放題付きディナーも!!

このイベントは終了しました

★夏目漱石ゆかりの散歩道をあるく♪新オープンの【漱石山房記念館】♪ステーキメインの飲み放題付きディナーも!!
開催日時:

開催場所:東京都新宿区早稲田南町12  東西線早稲田駅 3a.b改札出口 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ★La Vie en Rose ラヴィアンローズ (薔薇色の人生)
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 夏目漱石
  • 早稲田神楽坂散策
  • 漱石山房記念館
料金
  • 3000円
料金用途 ガイド謝礼&飲食代
参加人数 15名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 14名
対象 コミュ ラヴィアンローズのメンバー限定! 催行14日前以降のキャンセルはご遠慮下さい。チャージの場合もあります。
開催日時
開催場所 東京都新宿区早稲田南町12  東西線早稲田駅 3a.b改札出口 地図を見る
募集期間
イベント内容 ★生誕150年をむかえ注目を集める文豪、夏目漱石は、江戸の
牛込馬場下横町(現在の新宿区早稲田付近)に生まれ、早稲田から
神楽坂あたりを生活の場としていました。
その終焉の地に、この秋「漱石山房記念館」が、オープンします。
早稲田から神楽坂迄、漱石ゆかりのお店や史跡を訪ねて、その生涯と
数々の名作の背景をたどる、楽しい街歩き、ご一緒しましょう。
約3時間の散策後は、神楽坂下の和食ダイニングで、和牛ステーキ
メインのコース料理を、飲み放題付きで楽しみます。

★11月4日(土)14時、東西線の早稲田駅3b改札出口集合
        ガイド謝礼¥500
        飲み放題付コース料理¥2500
■コース内容
前菜 塩茹で枝豆
旬菜 大根と水菜のぱりぱりサラダ
御造り 鮮魚のカルパッチョ
揚げ物 若鶏と野菜の柚子塩
焼き物 ソーセージ盛り合わせ
鉄板焼き 和牛 ステーキ
箸休め 漬物盛り合わせ
食事 キムチチャーハン
甘味 ふんわりカステラマンゴーソース
■2時間飲み放題(LO30分前)

★早稲田~神楽坂の散策順路
①小倉屋
赤穂浪士、堀部安兵衛が、高田馬場の決闘に駆けつける際、この店で升酒を飲んだと伝えられる。裏手に漱石の生家があった。
②誕生の地
生誕100 年を記念して建てられた記念碑が建つ。 喜久井町という
町名は、夏目家の家紋「井桁に菊」にちなんで、町名主だった漱石の父・直克が名付けたという。
③夏目坂
馬場下から南東へ上る坂。これも漱石の父・直克が命名。
④誓閑寺
『硝子戸の中』『二百十日』で登場するお寺。区内最古の鐘がある
⑤穴八幡宮
漱石夫人の鏡子が、胃弱だった漱石の虫封じにお参りしたという。
⑥早稲田大学(旧東京専門学校) (外観のみ)
漱石が、渡英前に3年間、講師を務めた。
⑦終焉の地(漱石山房)
大正5 年(1916)に亡くなる迄、10年間過ごした家があった場所。この家は「漱石山房」と呼ばれ、多くの門人が集まった。
この秋「漱石山房記念館」がオープン♪(入場見学)
⑧帰国後住んだ家
英国より帰国後、夫人・鏡子の実家中根家のはなれに住んだ。
⑨神楽坂
山の手随一の繁華街として賑わった商店街。多くの作品に登場し、
お見合いした漱石と鏡子がすれ違ったのも神楽坂だった。
⑩藁店(わらだな)(地蔵坂)
地蔵坂界隈は、かつて藁店と呼ばれ、和良店亭(わらだなてい)
という寄席に、落語好きの漱石が足繁く通ったという。
⑪田原屋
当時の文豪が通った牛鍋屋。後に洋食屋になったが、15年前閉店
⑫善国寺 毘沙門天
「毘沙門さま」の愛称で親しまれ、縁日の賑わいは『坊っちゃん』にも出てくる。朱塗りが目を引くお寺。
⑬相馬屋
江戸時代創業した文具店。漱石もここの原稿用紙を愛用したという
⑭ 東京理科大学(旧東京物理学校)
『坊っちゃん』は東京物理学校出身という設定。明治に建築された
校舎が復元され現在「近代科学資料館」として公開されている。

イベントレポート

もっと見る

シティガイドさんによる漱石ゆかりの散歩道。当日は生憎(?)学園祭で大学付近はごった返しでしたが、ガイドさんは参考写真も見せて分かりやすく説明し、質問には丁寧に答えてくださいました。歩いた後の食事会ではよく呑み、楽しくおしゃべりできました。
リンダさん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました。

さん

リンダさん、参加の皆様、
昨日は有難うございました。
一人では絶対訪れる事のないエリア
数人でお話しながら楽しく歩く事が
出来てとても満足です。
それにしても学園祭はすごい熱気でした。
若いっていいなと思うけど
別に戻らなくてもこのままでいいや〜
と感じるのはなぜなしら...

本日は有意義な日を過ごさせて頂き誠にありがとうございました。又、宜しくお願い申し上げます。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。