新国立劇場で、”リチャード三世” 演劇公演を鑑賞しましょう!

このイベントは終了しました

新国立劇場で、”リチャード三世” 演劇公演を鑑賞しましょう!
開催日時:

開催場所:東京都東京都渋谷区本町1-1-1新国立劇場中劇場 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ★La Vie en Rose ラヴィアンローズ (薔薇色の人生)
主催者
カテゴリ 関東
タグ
  • シェークスピア
  • リチャード三世
  • 新国立劇場
料金
  • 3000円
料金用途 料金用途
参加人数 8名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 8名
対象 コミュ ラヴィアンローズのメンバー限定。催行9日前以降のキャンセルは、ご遠慮下さい。チャージのかかる場合があります。
開催日時
開催場所 東京都東京都渋谷区本町1-1-1新国立劇場中劇場 地図を見る
募集期間
イベント内容 〜〜シェークスピア原作の歴史絵巻『リチャード三世』〜〜

『リチャード三世』はシェイクスピアが初期に書き、初めて大ヒットさせた作品で、『ハムレット』と並んで、
世界の名優が一度は演じたいと願う究極の役と言われる。
その魅力は、リチャードの「残忍冷酷、醜悪不遜、奸智奸才……ありとあらゆる最大級の悪党」ぶりに尽きる。
王位への野心のためには、身内のみならず、新婚の妻や忠実な家来まで、冷酷に欺き陥れ、罪悪感に苛まれるどころか、むしろ嬉々として楽しげにやってのける・・・
http://nnttplay.info/richard3/index.html

10月8日(祝)12時半、新国立劇場中劇場エントランス集合
         13時開演、B席¥3000 (2F2列目)

キャスト:
岡本健一・・・リチャード三世
涌井健冶・・・リッチモンド伯
中嶋朋子・・・マーガレット


あらすじ:
三十年にわたる薔薇戦争を勝ち抜き王位についたヨーク家のエドワード四世。その弟、グロスター公リチャードは王位を狙い、次々と他の王位継承者を破滅させ、対立する貴族たちを処刑、ついにリチャード三世として即位する。
が、絶頂期は長くは続かない。造反貴族たちがヘンリー五世の孫リッチモンド伯の元に集結し反旗を翻す。
反乱軍を率いたリッチモンド伯と王リチャード三世は激しく戦いを繰り広げ、ついにリチャードは壮絶な最期を遂げる。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

3時間半の長いシェークスピア劇、ご一緒頂きまして有難うございました。
最初は、込み入ったセリフについていけず、うとうとしてしまいましたが、後半の迫力と、限られた空間を最大限に生かす演出の妙に、目を見張る思いでした。
登場人物が多くて一見難解でしたが、人間の欲望、苦悩、悲嘆の思いがストレートに表現され、最後は王冠に、白薔薇、紅薔薇を配して、格調高くしめくくる、後味のよい爽やかなステージでしたね。

演劇を見たのはもう何十年も前のような気がします。
目の前で繰り広げられる心の中の悲しみ、怒り、願いが役者の生の吐く声を通して
劇場を埋めつくして迫力がありました。

終わってから、みんながリンダさんにありがとうと今日のお礼の言葉を言ったら、
リンダさんが照れくさそうに笑っておられました。
リンダさん、ご一緒してくださったみなさん、今日は貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。