趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

「美術にぶるっ!ベストセレクション 日本近代美術の100年」鑑賞。「ラー・エ・ミクニ」のランチも!

このイベントは終了しました

「美術にぶるっ!ベストセレクション 日本近代美術の100年」鑑賞。「ラー・エ・ミクニ」のランチも!
開催日時:

開催場所:東京都東京都千代田区北の丸公園3-1東京国立近代美術館 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ★La Vie en Rose ラヴィアンローズ (薔薇色の人生)
主催者 リンダ・ミーア
カテゴリ 関東
タグ
  • 東京国立近代美術館
  • ベストセレクション
  • ラー・エ・ミクニ
料金
  • 0円
料金用途
参加人数 6名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 6名
対象 コミュ ラヴィアンローズのメンバー限定!催行9日前以降のキャンセルは、ご遠慮下さい。チャージの場合もあります。
開催日時
開催場所 東京都東京都千代田区北の丸公園3-1東京国立近代美術館 地図を見る
募集期間
イベント内容 東京国立近代美術館は、今年創立60周年を迎えます。「還暦」にあたるこの重要な年を記念して、本館の1階〜4階の全フロアを使い、日本近代美術の100年を回顧する大展覧会が開催されます。

東京国立近代美術館 60周年記念特別展
~~"美術にぶるっ! " ベストセレクション 日本近代美術の100年~~
http://buru60.jp/highlight.html

また、美術館(本館)に、三國清三シェフのレストラン「ラー・エ・ミクニ」が10月にグランド・オープン!
「東京の地産地消をアートする」というコンセプトのフランス料理が、緑豊かな皇居を望む新設レストランで楽しめます。
ランチで、ミクニスピリットを体験しましょう!

11月3日(祝)11時半、「ラー・エ・ミクニ」に集合。
         13時頃より、館内自由見学(16時頃、自由解散)
         美術展チケット(当日¥1300)ランチ代金は、各自清算。

MOMATガイドスタッフによる所蔵品ガイド(ギャラリートーク)
時間: 14:00-15:00
場所: 所蔵品ギャラリー(1Fエントランス集合)
*参加無料(要観覧券)、申込不要

第1部 MOMATコレクション スペシャル
国指定の重要文化財は、現在、美術工芸品では1万件以上ありますが、明治以降の絵画・彫刻に限ると、51件しかありません。そのうちの13点が、東京国立近代美術館に所蔵されています。
 最近では、2011年に上村松園《母子》(1934年)と、安田靫彦《黄瀬川陣》(1940‐41年)が新たに指定されたばかりです。今回はこの13点が、一挙公開されます

第2部 実験場1950s
近代美術館が誕生した、”1950年代美術”の精神と活力を、「実験場」というキーワードで捉え、絵画、彫刻、映像を含む300点を超える作品と資料によって、歴史的に検証し、そこから現在の美術と社会の関係を、さらには美術館の未来を考えるヒントを引き出すことを試みます。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

くすりや
くすりやさん

ミクニシェフのお料理が、あんなに素晴らしいなんて想像以上でした〜
お値段以上の価値があって五千円でも良いくらい♪
絵も素敵☆で、日本人に生まれて良かったと思いました。日本の美意識って昔から優れていますね〜
リンダさんのおかげで、素敵な経験をまたさせていただき、大感謝で〜す(^O^)/

コハク
コハクさん

数ある名画の中で、私の心に一番残ったもの、心を突き刺すような衝撃を
受けた絵は藤田嗣治の戦争絵画でした。
自分の無知から遠ざけてきたものを、今日はまざまざと見ました。
このような機会をくださったリンダさん、ご一緒してくださったみなさん、今日はありがとうございました。

ナナ子
ナナ子さん

リンダさん

まさに芸術の秋!というイベントでしたね。

新設の「ラー・エ・ミクニ」のお料理は本当に美しく、美味しく

近代美術の数々も素晴らしかったです。至福の時間でした。

参加の皆様もありがとうございました。
また宜しくお願いいたします。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。