趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

12月 文楽鑑賞教室

このイベントは終了しました

12月 文楽鑑賞教室
開催日時:

開催場所:東京都東京都千代田区隼町4-1国立劇場 小劇場 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ★La Vie en Rose ラヴィアンローズ (薔薇色の人生)
主催者 リンダ・ミーア
カテゴリ 関東
タグ
  • 文楽
  • 国立劇場
  • 鑑賞教室
料金
  • 3800円
料金用途
参加人数 6名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 6名
対象 コミュ ラヴィアンローズのメンバー限定! 催行9日前以降のキャンセルはご遠慮下さい。チャージの場合もあります。
開催日時
開催場所 東京都東京都千代田区隼町4-1国立劇場 小劇場 地図を見る
募集期間
イベント内容 12月文楽鑑賞教室

靭猿(うつぼざる)

解説 文楽の魅力

恋女房染分手綱(こいにょうぼうそめわけたづな)
     道中双六の段
     重の井子別れの段

12月6日(木)13時半 小劇場エントランスに集合。
        14時開演  16時半終演 ¥3800 

文楽鑑賞教室
1.文楽の魅力をわかりやすく解説
 〜出演者による実演を交えた生の解説〜
2.一度は観ておきたい名作の鑑賞
 〜初めての方にも親しみやすい演目を上演〜
3.鑑賞の手引きとして
 〜読本(解説書)・上演プログラムつき〜

【靭猿】は、狩の途中で出会った猿引が連れている子猿の毛並みがよいので、大名が靭(矢をいれる籠)の皮にしようと猿引を威して子猿を殺させようとするが、子猿のあまりにも無邪気な有様に心を打たれ、ついにはその命を助けるという狂言

【恋女房染分手綱】は、幼い姫の乳母である”重の井”が、再会した自分の息子 三吉との別れを悲しむ
「重の井子別れ」の段

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ムーミン
ムーミンさん

文楽鑑賞教室

無知な私にいろいろな事を教えていただきました。
太夫の声はお腹に響きました。
人形の動きはとての自然で3人もいる黒子が気にならない
のが芸なのですね。

すず
すずさん

文楽鑑賞教室 確かにお勉強になりました

解説後の『重の井子別れの段』は解説を思い出して観劇すると違った楽しみ方が出来ました

文楽って奥が深いですねエ  ありがとうございました

果菜
果菜さん

とても、良い企画でした。
文楽、楽しめました。
ステキな時間をありがとうございました。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。