趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

鎌倉の桜巡り

このイベントは終了しました

鎌倉の桜巡り
開催日時:

開催場所:神奈川県神奈川県鎌倉市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 三浦半島を歩こう
主催者 タンポポ♂
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
料金
  • 0円
料金用途
参加人数 7名
募集人数 7名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 コミュ「三浦半島を歩こう」メンバー限定
開催日時
開催場所 神奈川県神奈川県鎌倉市 地図を見る
募集期間
イベント内容 4月3日 (日) 10時 鎌倉駅西口・時計台 集合

駅から歩いて源氏山に登り、
花見客で賑わう中をさり気なく通過して、
台峰まで歩きます。

この辺りを訪れる人は少ないものの、
台峰のおろち桜や北鎌倉女子学園正門の桜など、
オオシマザクラの巨木群が存在感を放ちます。

あっちにも、こっちにも行きたくて、
身体を分割して走り回りたいような桜花の季節。
横須賀線の走る狭い谷間の向こう側、
八雲神社や円覚寺の裏山の南斜面が淡いピンクに彩られ、
お日様に映える情景を、台峰のベンチや稲荷神社から臨むとき、
ここに引き寄せられて良かった〜
と思えるんじゃないでしょうか。

春の鎌倉ですから、長閑な空間だけ味わう事は許されません。
山を下り、北鎌倉駅周辺の寺巡りをする人々の混雑に加わり、建長寺へ。

これを迂回して、六国見山に登れば混雑は避けられるのですが、
それでは源氏山から鎌倉湖までトイレがまったく無いコースに
なってしまうので駅周辺の雑踏への突入も致し方なし。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
迷子になったら建長寺の山門の前に集まりましょう。

建長寺は半僧坊からのキツイ階段を避け、回春院からの山道を選びます。
十王岩に登り、眺望が良い日であれば勝上献展望台まで往復します。

天園ハイキングコースを辿り、途中からドロップアウトして鎌倉湖へ。
湖畔のソメイヨシノや、山中のオオシマザクラ・ヤマザクラを愛でながら
湖を一周して覚園寺へ。

鎌倉宮を経て鎌倉駅に戻り、解散となります。

少しばかり長い距離を歩きます。

お弁当をお持ちください。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

タンポポ♂さん

ご参加の皆さん、お疲れ様でした。
かなりの長距離であった筈なのに、楽しい皆さんとご一緒できたお陰で疲労感もなく、無事に楽しく実施できました。

太田道灌、日野俊基、鎌倉幕府滅亡の年、
秋まで覚えていたら紅葉シーズンに同じコースを歩きましょう。

マリさん

タンポポ♂さま
ご参加された皆様
本当も楽しい一日をありがとうございました。桜の見頃の鎌倉、素晴らしいです!!
秋の紅葉時期のイベントをいまから楽しみにしています。
タンポポさんよろしく御願いします。

縄 文人さん

タンポポ♂さま
ご参加の皆さま
またまた楽しい時間を有難うございました。
満開の桜、静かな湖、適度な歩行、最高でした。
私の我儘を聞いて下さり思い出の場所に行けました。
これからも楽しい時間をよろしくお願いいたします!

のりこさん

タンポポ♂さま
ご参加の皆さま

現在鎌倉駅西口時計台下におります。
どなたもあられないようなのですが、私が何か間違っておりますでしょうか?

それとも、出発されてしまいましたでしょうか。

のりこさん

タンポポ♂さま
ご参加の皆さま

おはようございます。
初回から大変申し訳ございません、予定していた電車に乗り遅れてしまい、鎌倉到着予定が10:01となります。

追いかけますので先にご出発頂いた方がよろしいのではとも思いますがいかがでしょうか。

その場合、恐れ入りますが何か目印をお知らせ頂けますと助かります。


本当にごめんなさい。

タンポポ♂さん

現時点で管理人も含め、7人の参加者がいらっしゃいます。
イベントの距離の長さや情緒的側面に鑑み、
当初予定の定員、10人では、趣旨を損なう恐れがあると判断し、
定員を7人に変更させて頂きました。

タンポポ♂さん

四季それぞれに良さはあるけれど、冬至の頃の山歩きは、3時ともなれば焦って山を下りなければなりません。
それに比べれば、春はのんびりできますね。

はまちゃんの<晴れ女パワー>をあてにしていますよ。

はまちゃんさん

日も長くなり、その分キレイな桜をたくさん眺めながら歩き回り鎌倉を満喫できますね。
楽しみにしてます タンポポさん。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。