趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

横浜南部の臨海地区散策

このイベントは終了しました

横浜南部の臨海地区散策
開催日時:

開催場所:神奈川県横浜市金沢区 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 三浦半島を歩こう
主催者 タンポポ♂
カテゴリ ハイキング・登山
タグ -
料金
  • 0円
料金用途 なし
参加人数 10名
募集人数 11名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 コミュ「三浦半島を歩こう」メンバー限定
開催日時
開催場所 神奈川県横浜市金沢区 地図を見る
募集期間
イベント内容 4月27日 (木) 10時 金沢文庫駅 集合

鎌倉幕府終焉の折、鎌倉から少し離れた地、金沢北条氏の拠点は戦火を免れ、
称名寺は残りました。
この寺の美しさは4月に際立ちます。
桜咲く初旬と、新緑に彩られた背後の山が寺を包み、
それを投影した池の畔にキハナショウブが咲く下旬です。

称名寺と海の公園を散策し、八景島の賑わいを抜けると
そこから先は釣り人しか訪れない護岸が延々と続きます。
海・堰堤・歩道・松並木・車道・工場地帯のフェンス
この6つの要素が僅か20m足らずの幅で一直線に連なり、
直角に曲がり、再び一直線に続きます。
所々にベンチやトイレを配し、散策路として整備されていますが、
あまりに単調なためでしょうか、訪れる人は多くありません。

幸浦まで行くと海沿いの道は閉ざされ内陸に誘導されます。
幸浦駅周辺は食品関連工場の多いところ。
文明堂・ウィッシュボン・鎌倉紅谷等々の工場直売所に立ち寄り、
正規品でない商品を安く購入できます。

近くの長浜公園は団地に囲まれた森の中心に汽水池と小島が有り、
フェンスで囲み人の立ち入りを禁じて野鳥の楽園とした施設。
3か所に設けた観察所の板の隙間から野鳥を観ます。

幸浦を休憩拠点として、シーサイドラインの線路沿いに整備された遊歩道を歩きます。
ベイサイドマリーナの三井アウトレットパークがゴール。
鳥浜駅で解散となります。

総体的に舗装された平らな道で、ハイキングとしてはあまり面白くないコースです。

イベントの実施・中止、その他のお知らせは参加者専用伝言板に記載されます。
必ずご確認ください。

イベントレポート

もっと見る

真一さん


タンポポさんご苦労様でした。
初めての参加でしたが
皆さんに助けられて
楽しく一日を過ごせました。
また会える日を楽しみにしています。
ありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ピングーさん

お昼は持参ですか?それともどこか食べられるところが、あるんですか?

ゆみさん

お返事ありがとうございます。
雪崩れの悲しい災害はまだまだ癒えませんが
みなさん前に向かい頑張ってます。 私の働く病院が学生たちのサポートの拠点になるようです。

海の季節には少なくても一回は参加させて頂いてます。

真一さん

タンポポさんへ初めての参加になります。
コミューへの参加申請を申し込ませていただきました。
参加承認をよろしくお願いします。

タンポポ♂さん

ゆみさん、コメントに気付かないことが度々でゴメン。
おめでとうございます! 若いおばあちゃんですね。
高校生の痛ましい雪崩事故では真っ先にゆみさんの事が脳裏を走ったよ。
こちらではそろそろ海の季節が始まっています。
また遊びに来てください。

ゆみさん

行きたいで〜すが!!四月の末が娘の出産です(泣)
また、企画してください。お願いします。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。