趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

夜釣り。

このイベントは終了しました

夜釣り。
開催日時:

開催場所:神奈川県横須賀市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 三浦半島を歩こう
主催者 タンポポ♂
カテゴリ 釣り
タグ -
料金
  • 2000円
料金用途 本文参照、概算数値
参加人数 5名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 コミュ「三浦半島を歩こう」メンバー限定
開催日時
開催場所 神奈川県横須賀市 地図を見る
募集期間
イベント内容 10月18日 (水) 14時 京急・堀ノ内駅 集合

駅から15分ほど歩くと「うみべ釣り公園」が有ります。
沖に向かって一直線に伸びた堤防で、
管理事務所、トイレ、水道、ごみ箱などが備わっています。

ここで酒を飲みながら釣りをします。

陽の有るうちに釣り場に入り、荷物を置いて釣り座を確保。

そこから10分ほど歩くとドンキホーテ・無添くら寿司・
釣り具のポイントが有るので、
酒・つまみ・氷・持ち帰りずし・釣り餌を買い出しに行きます。

買い物の合計金額を参加者で割り勘となります。

この日は大潮で16時5分に満潮となり、
22時22分の干潮まで徐々に潮が引いて行きます。
日没は17時3分、
常用薄明(トワイライトタイムの終わり)17時29分
月は午前4時頃に登り、細く弧を描く闇夜です。

夜の帳が下りたら電気ウキを軽く沖へ投げて太刀魚を狙い、
足元のフカセ釣りでメバルを狙います。

細長い公園の端から端まで段差のあるウッドデッキで腰掛けるのも楽です。
夜は立ち並ぶ外灯が夜釣りの雰囲気を損なわない程度に明るく灯されます。
対岸の房総半島や北側の本牧ふ頭、東京湾を行き交う船など様々な明かりが見えます。
運良く客船が通ると大きな光の塊が煌びやかにゆったりと闇の中を流れます。

釣ったばかりの太刀魚の煌きも美しい物です。
光を放つ銀の剣、背びれが上から下へとウエーブを伝えて動くさまは、
スーパーで見るそれとは別物です。

自然相手の事です、たくさん釣れる日も有れば、
ボチボチ釣れる日も有ります。
なんにも釣れなかったら、ただの飲み会だったと思って下さい。

持ち物。
タオルとハンドソープ
懐中電灯(なくても大丈夫です)
獲らぬ狸の保冷バッグ
虫よけ対策もお忘れなく

コンロ等の火器は使用禁止です。
公園から一歩出れば使えますが。

21時頃終了の予定です。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべてのユーザーが見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ず☆
ず☆さん

かなり出遅れてしまいました。
この企画の第二段がありますように(^^;;

らぱん
らぱんさん

見学でもOKとの書き込みを見て安心?
興味津々、参加させてもらえますか?
よろしくお願いします。

はまちゃん
はまちゃんさん

タンポポさん わかりました~。
それでは気楽に見学と宴会という気分を準備して持参しま~す。

タンポポ♂
タンポポ♂さん

先ずは魚と格闘する心構え蛇。
魚をダマクラかして痛ぇ目に遭わせ、挙句に殺して食っちまう。
それが釣りっちゅうもん蛇。
魚との対話を楽しむ・・・などと綺麗な言葉で誤魔化しておると、
酷ぇ事をしても平気でいられる人間になっちまうだぞ。
命を繋ぐためには他の生き物にこんなに酷ぇ事をしなきゃ生きていけない。
それを学ぶための心構えを持つだけで準備万端整ったなり!

釣り具の準備については一切しないで下さい。
素人が揃える道具は、なんでこれ? と言うものが多く、使い物になりません。
先ずは見学→体験
興味を持ったらアドバイスに基づいて道具を揃えましょう。
女性グループ、女性単独の釣り人も増えましたよ。

イベントのタイトルは「飲み会のついでに釣りをする会」と言うことでお気軽に。

はまちゃん
はまちゃんさん

私も準備が心配です。
釣らなくても釣れるところを見て楽しむのもありかなとは思うのですが。

いちご
いちごさん

釣りに興味が有ります。参加するには何を用意したら良いでしょうか?
どうぞ教えてください😃

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。