趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

何気ない横須賀の街歩きと、カキ小屋で一杯

このイベントは終了しました

何気ない横須賀の街歩きと、カキ小屋で一杯
開催日時:

開催場所:神奈川県神奈川県横須賀市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 三浦半島を歩こう
主催者 タンポポ♂
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • カキ小屋
料金
  • 0円
料金用途
参加人数 3名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 コミュ「三浦半島を歩こう」メンバー限定。
開催日時
開催場所 神奈川県神奈川県横須賀市 地図を見る
募集期間
イベント内容 12月4日 (木) 10時 JR・横須賀駅
10時15分 京急・汐入駅 集合

ドブ板の裏山、諏訪公園に登ります。
子供の頃はここから海を見下ろすのが大好きでした。
今はマンションや商業施設が立ち並び、海を覗く隙間さえ有りません。
ゴメンなさい。

市内には“うらがみち”と呼ばれる古道が各所に残ります。
古くから海上交通の要であった浦賀に通ずる道です。
概ね尾根道であるため、車社会になってからは、
カーブとアップダウンの連続である尾根道より、
トンネルをぶち抜いて谷間を真っ直ぐに走る道路が整備された為、
古道が残りました。

諏訪神社から図書館を経て不入斗総合運動公園まで浦賀道を歩きます。

横須賀で紅葉のお薦めは三笠公園へのプロムナードのナンキンハゼと
不入斗(いりやまず)公園のケヤキです。

南京ハゼの紅葉は1本の木に緑・黄・赤のグラデーションが同時に見られ、
鮮やかで品の良い赤い葉がいっそう際立ちます。

スックと聳え立った欅は見ているだけで気持ちがスッキリするものです。
春の芽吹きは日ごとに姿が変わる程に勢い良く葉を伸ばし、
秋にはまた、日ごとに色を変えていく様が見られます。

さて、今年は思いのほか秋の訪れが早いように感じられます。
この頃には南京櫨も欅も、葉を落としていると思います。
ゴメンなさい。

不入斗から博物館・中央公園を経て
崖のような坂道を下って下町に戻ります。

何気ない・・名所巡りでもなく、とっておきの所でもなく
どうって事のない街歩き、
横須賀は埋立地以外には殆ど平地がない所。
坂道を上ったり下ったり、冬でもビールが美味しく飲めるくらい
たっぷりと歩きます。

汐入の外人立ち飲みでチョイと一杯引っ掛けてから
サラリーマンがドッと押し寄せる前にカキ小屋に入り、
魚介を焼きながらお酒を飲むのです。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

キムママ
キムママさん

タンポポさん、ご一緒した皆さん今日はVIPドライブ&牡蠣小屋、とても楽しかったです。
楽しいおしゃべりありがとうございました。 (^^)/

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。