趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

浦賀から久里浜花の国へ

このイベントは終了しました

浦賀から久里浜花の国へ
開催日時:

開催場所:神奈川県神奈川県横須賀市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 三浦半島を歩こう
主催者 タンポポ♂
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 花の国
料金
  • 0円
料金用途
参加人数 5名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 コミュ「三浦半島を歩こう」メンバー限定。
開催日時
開催場所 神奈川県神奈川県横須賀市 地図を見る
募集期間
イベント内容 10月18日 (日) 10時 京急・浦賀駅 集合

駅から久里浜とは反対方向に歩いて渡し舟に乗ってみましょう。
三崎の北条湾に有った渡し舟は客足が減って遠い昔に廃業しましたが、
こちらは市営となったのでその心配はなさそうです。
乗船料150円です。

対岸の紺屋町からスッキリと整えられた岸壁を辿ります。
この辺りは戦後の引き上げ船の着岸港で
外地から帰国した数十万人の人たちが上陸しました。

小洒落たマリーナやマンションを通って坂を登り燈明堂に下ります。
昔は首切り場と言えば通じる地名でしたが今は燈明崎と呼ばれます。
江戸時代の刑場でうら寂しい海辺でしたが、
同時代に有った灯台を市が復元し、
周辺も整備して海水浴客や散歩に訪れる人で賑わう明るい浜になりました。

海辺を辿ったその先は久里浜の少年院の隣に大津の刑務所が引越して来て
あまり明るくもなく、立入禁止ですので来た道を引き返します。

坂を下って平作川の河口、開国橋を渡ります。
これが三浦半島で一番大きな川の河口です、
ガッカリしないで下さい。
大昔は古久里浜湾が内陸深く切り込んでいましたが、
この川が堆積物を運んで平地を作りました。
山ばかりの横須賀には珍しい地勢なのです。

短い砂浜の右手にペリー公園が有ります。
上陸したペリー艦隊乗組員を浦賀奉行が応対した所です。

カインズホームでソフトクリームなんぞ食べながらゆっくりして
本日のメインイベント、花の国のコスモスを見に行きます。
フェリー乗り場側から登って花畑に下ります。
コスモスもポピーもお日様に向かって傾くから、
南から北へ向かって鑑賞して歩く方が見栄えが良いのです。

京急・久里浜駅及びJR・久里浜駅で解散となります。

お弁当をお持ち下さい。
歩く道すがら・コンビニ等で購入で構いません。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ももちゃん
ももちゃんさん

タンポポさん、参加の皆様、お世話になりました。
渡し舟に乗り、灯明堂を通って歴史を知り、花の国からは観艦式が終わり列を組んで進む自衛隊の船団を見て、新旧の文化が混じる地域の面白さを感じました。
見頃のコスモスを楽しみ、バラエティーに富んだ一日でした。
ありがとうございました。

エンヤ
エンヤさん

タンポポさん、みなさん、楽しい1日をありがとうございました。
浦賀がこんなに歴史のある街なんだなあと、改めて、勉強になりました。

燈明台でお弁当を食べながら、ペリーさんが来た頃を想像していました。

タンポポさんの楽しく為になるお話を聞きながらのハイキングをまた、楽しみにしています。

のんのん
のんのんさん

タンポポさん、参加の皆さまありがとうございました♪

お天気に恵まれ、浦賀港のむこうに見える房総半島。。。
きれいでしたね〜
歩く前は、今日の距離は少し長めかな?と思っていましたが
おかげさまで無理なく楽しく歩けました^^v

またよろしくお願いします。

タンポポ♂
タンポポ♂さん

皆様、
本日は パッとサイゼリアの会にご参加頂き有難うございました。
あれだけ歩けば何を飲んでも食べても美味しゅうございました。

あの辺りは日本武尊の時代から鎌倉、江戸、維新、終戦直後まで様々な歴史を刻んだ土地柄ですが、
それらの歴史を少しずつ心に刻んで頂けたら嬉しいだピョン。

MARU
MARUさん

楽しい一日ありがとうございました
いつもながら興味深いコース 堪能しましたo(^-^)o
又ご一緒出来るのを楽しみにしております

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。