趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

再入会しました、よろしくお願いします。

私は南国九州天草の生まれで妻は秋田県のマタギの子孫の生まれです。

私は海洋民族の子孫なのか色黒で毛深く肌の汗穴も大きいのですが妻は色白で体毛は薄くとても寒さには強いです。

しかしアイヌ系は隔世遺伝なのか妻の従兄妹は毛深く彫も深く全然タイプが違います。

現役時代、営業の仕事で全国の隅々まで約20年間巡回訪問し好きな歴史文化についてもこの目で確かめました。

アイヌの神はカムイ、丸木舟はモアイ、縄文文化のアイヌ語は全国に残っています。

岩手から青森の地名は一戸~九戸までで残りは十和田です。
日本語って面白いですね、東京下町はダンべ言葉、青森に行くとダべになる、九州ではそがんじゃっと、名古屋では、なもなも、関西では、そうやさかい、言葉こそ我が国ルーツだと思います。

私は文献より体験主義です。
聞いて見て確認して納得するタイプです。
他人のコメントに対しけして否定はしません。

よろしくお願いします。
議論するならスルーお願いします。

アルバムは。
①知床のカムイワッカ湯の滝
②アイヌの丸木舟サマニ(サマニは沖縄弁)
③二風谷のアイヌの家

コメント

やすさん

2021年06月14日 21:01

再入会の方には、簡単にはウエルカムができないと思います。貴方が再入会した理由はなんですか?
貴殿ががやめた理由を、「「ここは(探求クラブ)面白くないから、探求をしない歴史談義ができる楽しいコミュを立ちあげる」と言って、去った方です。」という方がいらっさやいますが本当ですか?違うとしたら、どういう理由でやめたのですか?
すいませんが教えていただけますか?

Tanaka(男)さん

2021年05月31日 06:21

水辺の少年さん、おはようございます。

妻と北海道20間車中泊の旅から10年経過しました。
それに現役時代営業の仕事で3年間滞在していました。

白老の記念館で宮本酋長のお嬢さんと親しくなりアイヌ語と歴史の本を購入しましたが勉強になりました。
全国の旅の中で一番驚いたのが坂上田村麻呂の蝦夷成敗で青森七戸に日本中央の石碑がありそこが日本中央でありアイヌ系の蝦夷はそこから北に住むよう線引きをし丹沢に住む阿弖流為を河内の国(大阪)で騙し討ちします。

アイヌは侵略者であり先住民ではないなど嘘の嘘です。
私の母系のルーツは鹿児島の隼人族かも知れません。

弥生時代、稲作文化と共に野蛮な朝鮮半島人が渡来し大和朝廷を築いたのだと思います。
いずれにしても日本人のルーツは蒙古と同じロシアのバイカル湖周辺だと思います。
地球に氷河期が訪れ次は温暖化で大洪水になり大陸移動などありました。

遺伝子(人ゲノム)を1本の紐にすれば富士山の高さの10倍にもなるという。
だから遺伝子の解明をすれば分ると思いますが北海道静内のシャクシャイン像は何を今に伝えているのか、心優しいネアンデルタール人と現代人祖先ホモサピエンスも遺伝子日記を解明すれば判明します。
特に長州ゴロツキどもは半島の渡来人が多いと聞きました。

水辺の少年さん

2021年05月30日 22:58

田中dandy(男)さん、
こんばんは、アイヌ語で内は沢、別は川、カムイが神になったという説もあります。
アイヌは闘争的な民族ではなく、自然を敬い植物・魚・動物でも必要最低限しか採取しませんでした。そのアイヌを野蛮な様に印象操作する方がいます。

>アイヌは侵略者であって、先住民族ではない。
>鬼のような印象
>我が物顔でいた

全て逆のことを言い、アイヌの知識が全くないことを証明しています。

写真はイナウですね、子供のころ柳で作りました。神道の御幣の原型かと思っています。

Tanaka(男)さん

2021年05月30日 22:12

水辺の少年さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
私の妻は小柄ですが親戚は皆大柄です。
娘婿は岩手県がルーツで色白です。
私の母は沖縄系ですがまるで色も体形も違います。

現代社会は標準語でもチョット昔迄方言でした、日本にはハングル文字はありません。
奥羽本線に乗り秋田まで結婚の承諾に行った時まるで言葉が通じない、それでも身振り手振りで通じました。
やはり大昔は部族単位で生活し他部族と交流し仲よく結婚もしたように思います。
奄美の大島紬にしてもアイヌの衣服の柄や入れ墨にしても類似しています。

琉球犬に甲斐犬にアイヌ犬などすべて日本犬です。
私は秋田の鳥海町を訪ねた時、沖縄の人達だと思いました。
北海道で出会った多くのアイヌの人も沖縄の顔でした。

多分、奥州丹沢の蝦夷の酋長、阿弖流為もアイヌ民族だと思います。
秋田の生保内、岩手の沼宮内、アイヌ語は「内は沢を意味し別は川を意味しています」四国の四万十川・石川県「能登半島・佐渡ヶ島」などアイヌ語だと聞いたことがあります。
アイヌ文化も独自であり神はアルバムの自然の木の削りであり闘う武器などありません。
仮説もいいがもっと他人を尊敬し愛する心が必要だと思います。

アルバムはアイヌの神カムイです。

水辺の少年さん

2021年05月30日 21:24

はじめまして
つい最近入会し、ある方に新参者と揶揄されています。
奥様は秋田出身と言えば、マタギの阿仁を連想します。
秋田・山形は色白でスラリと背の高いの女性が多いんですよね。

Tanaka(男)さん

2021年05月30日 19:31

ランマルさん、分からん去れ…なら蝦夷の阿弖流為説明してみろ、

ランマルさん

2021年05月30日 19:24

田中dandy(男)さん、
リップサービスが分かりませんか?
 目出度い人ですね。🤣

Tanaka(男)さん

2021年05月30日 18:54

ランマルさん、そうです。

妻は秋田美人、蝦夷のアイヌ系です。
何悔しいの?
寂しい人だね、

ランマルさん

2021年05月30日 18:43

田中dandy(男)さん、
自慢の奥様ですね。笑う。

Tanaka(男)さん

2021年05月30日 17:53

ランマルさん、コメントありがとうございます。

楽しい歴史探索、誰にも分る文章がいいです。
まず自分が住んでる近郊の遺跡探索です。

蝦夷の阿弖流為も知らない人もいます。

アルバムは白老のアイヌ記念館と妻です。

Tanaka(男)さん

2021年05月30日 17:43

かーちょくさん、コメントありがとうございます。

忽然と消えた三内丸山遺跡の人々、遺伝子の検査ではアメリカインディアンに近くイヌイットウとも近いそうです。
弥生時代は稲作です。
これからもよろしくお願いします。

ランマルさん

2021年05月30日 17:37

 こんにちは。
 私も最近です。
 宜しくお願いします。

かーちょくさん

2021年05月30日 17:32

こんにちは、私は
最近入ったばかりです。
私はアイヌのことはわかりませんが、ネイティブアメリカンには興味があります。
どうぞよろしくお願いします。