趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

リベラルアーツガイドはリベラル誌のニューズウイークの政治的立場に乗っ取って書かれているものです。

水辺の少年さんが、先住民族の定義の参考としているのは、米国のリベラル誌のニューズウイークが作っているリベラルアーツガイドで、一定の政治的な意図のもとに作られているものですから、客観的な資料とは言えないので、資料としては適切ではないと思います。
ニューズウイークはリベラル誌で民主党を支持していて、反トランプのフェイクニュースを書きまくっていました。
以下はウキペディアに書かれた、ニューズウイークのフェイクニュースの紹介記事です。

トランプ大統領の感謝祭にゴルフ三昧と報じた事件
2019年11月29日に号のウォング記者は、トランプ大統領はゴルフに明け暮れているとtwitterに書いたが、その頃には、トランプ大統領は極秘裏にアフガニスタンのバグラム米空軍基地に飛び、約1500人の米軍の将兵達を慰問して感謝祭の夕食をとり、その後アフガニスタンのアシュラフ・ガニ大統領と会談して帰国していた。

同誌では訂正の記事の見出しに「・・・と驚きのアフガニスタンへの将兵慰問」と書き加えてお茶を濁したが、他のメディアから「またフェイクニュースだ」と批判され、筆者のジェシカ・ウォング記者は解雇された。

参考までに紹介しました。

コメント

やすさん

2021年06月03日 21:02

SIRIUS2016さん、ご指摘ありがとうございました。非常に重要な問をいくつか含んでいますので、対応文を新しい話題として作りました。有難うございました・

SIRIUS2016さん

2021年06月03日 10:19

やすさん、
やすさんの投稿の中に、私の投稿に関連して誤った情報が書かれていますので、訂正しておきたいと思います。

【日本学術会議は、70年前に共産党が中心になって作った組織で、今でも実質的的には共産党が支配している会議です。(原文のまま)】

【日本学術会議は、70年前に共産党が中心になって作った組織】と言う部分ですが、70年前と言えば、1951年です。
1950年5月に、日本共産党と占領軍の間で人民広場事件と呼ばれる大規模な衝突がありました。このため、翌6月に、占領軍司令官であったマッカーサーによって、日本共産党の国会議員など24人の公職追放・政治活動の禁止(レッドパージ)が指令されました。7月には徳田球一・野坂参三を含む9人の共産党幹部に対する逮捕状が出され、9人の共産党幹部は非合法活動に移行した後、徳田球一や野坂参三らは、中国に亡命しました。
70年前に共産党が日本学術会議を組織することなど不可能でした。
日本学術会議の設立に大きく関わったのは、GHQの経済科学局科学技術課次長であったH・C・ケリーです。その経緯は、Wikipediaの『日本学術会議』の項の『沿革』に書かれています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%AD%A6%E8%A1%93%E4%BC%9A%E8%AD%B0
おそらく、やすさんが言っておられるのは、1946年創立の『民主主義科学者協会』(略して『民科』)のことではないかと思われます。こちらは完全に日本共産党影響下にあった左派系の団体でした。

また、『兵器の研究を禁じる声明』とは、「戦争を目的とする科学の研究は絶対にこれを行わない」と言う宣言のことと思いますが、これが出されたのはまだGHQによる支配が続いていた1950年のことです。まだ戦争による痛手から立ち直っていなかった当時の社会情勢を鑑みれば、この宣言は理解できなくもありません。

現在の日本学術会議を共産党が支配しているかどうかは知りませんが、その後の日本学術会議の市民運動的な左傾化は目を覆うほどで、この点はやすさんご指摘の通りです。
私はバランスを取る意味で、日本学術会議の報告と併せて、アイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会 報告書と内閣官房アイヌ総合政策室のサイトをご紹介しています。やすさんがコピペした私の投稿には、上記の部分がそっくりカットされており、これは私にとっては非常に不本意です。

最後に、アイヌ新法云々は置いておいて、2021年06月03日 09:20に、やすさんが水辺の少年さんへの返信に書いた内容は、私もまったく同感です。

やすさん

2021年06月03日 09:20

水辺の少年さん、参考までに、今の価値観で過去を裁くという水辺の少年さんたちの考えに与することができない理由を述べておきます。世界史上、今の価値観で初めて過去を裁いたのは、東京裁判でした。西洋では、行為当時合法だったことを、犯罪としてはいけないという罪刑法定主義が通用していたのにです。 第二次大戦までは、戦争は合法でした。しかし、東京裁判では、戦勝国の連合国により戦争を起こしたことが犯罪とされました。これは罪刑法定主義に反するということで、東京裁判の違法性の根拠として指摘されていることです。
 国際連合が連合国だということはご存じですよね。United nationnsの日本訳語を日本は占領中に、連合国から国際連合に変えてしまったのです。
 国際連合とは日本の敵国であった連合国なのです。ですから、国際連合は、国際連合憲章の価値観で過去を裁くということを当たり前にするし、日本・ドイツ・イタリアを未だに敵国とする条項を残していますし、東京裁判と同じで、何かというと、日本を批判するのです。
 人間は、生きているときの社会の価値観の中で生きてきています。
 そして、過去の人類は、強いものが弱いものを駆逐するというのは、当たり前のことでした。分子人類学でもそのことは、証明されています。しかし日本だけはその例外で、縄文人と弥生人が巧みに融合して、他民族も融合して現在に至っていることも証明されています。
 日本人の思いやりの精神や、神武天皇が日本を作った時の、みんな同じ屋根の下で幸せになるために国家を作ったといわれていること(多数決では賛成が多かったのですが、議長国のアメリカによって否定されました。「このことが太平洋戦争の遠因だと思う」、ということを昭和天皇が述べられていたという記事を読んだことがあります)や、第一次大戦の後に国際連盟を作るときに、日本が国際社会で初めて、人種差別撤廃を訴えたことや、太平洋戦争で、何度もユダヤ人を助けたこと、そしてドイツから抗議されたときに、満州でユダヤ人を助けた時の責任者だった東条英機が「これは人道上の当たり前の行為だと」反論して片づけたことなどなどに見られることです。
人類は、その時その時の価値観の中で徐々に発展して、現在の平和主義。平等主義・人権尊重主義を建前とするところまでたどり着いたのです。ですから、現在の価値観は過去の価値観の中から生まれてきたものです。ですから、今の価値観で過去の価値観を否定することは自分たちの先祖を卑しめることになると思うのです。
 ところで、諸民族の独立を連合国が憲章に取り入れたのは、アジアの植民地を独立させるために日本によって奪われたとき、そして、アジアの独立を目的とする大東亜会議が東京で開かれるに及び、これからは植民地の時代ではないと気付いた、しかし、大東亜会議を認めると自分達が悪かったことを認めざるを得なくなるから、アジアの植民地の独立という日本の戦争目的を東京裁判で、完全否定してたのだと思っています
 というわけで、私は国連憲章ができてからは、憲章を守らない国を非難してもよいと思いますが、憲章ができる前の憲章違反は人類として反省するとこはあっても、該当国を非難するべきではないと思っています。
以上、私の思いを述べました。スルーしてくださっても結構です。

やすさん

2021年06月03日 07:39

田中dandy(男)さん、私の場合は母の系統の従兄弟が戦死しました。
戦争は、けしてし、起こしてはいけないですし、起こされてもいけないのです。その為には抑止力が必要だと思っています。
日本は唯一の被爆国です。核保有国に囲まれている中で、2度と日本人が核攻撃されないようにするにはどうしたら良いかを考えるのが日本国民の大事なことです。
その場合にも、抑止力は大切な現実的な概念だと私は考えています。 

Tnaka(男)さん

2021年06月03日 07:18

やすさん、おはようございます。

私の父は7人の子供と愛する妻と祖母残し沖縄で戦死しました。
先の戦争は何のために誰のまめにやったのか満州事変から支那事変にも出兵しています。
父は古参兵の宇都隊に所属していましたが、この戦争は日本が負けるから早く白旗掲げた方がいいそうすれば犠牲者は出ないと言っていましたが終戦の年の4月に家族を残し虚しく戦火に散りました。
戦友から父のことを聞かされましたが沖縄本部では炭焼き文さんで現地の人から好かれていたそうです。
竹槍持って戦わなくても早く終戦になれば原爆投下もないし父も戦死しないで済んだかも知れません。
それに北方領土も奪われずに済んでいます。
私は定年退職してから市議会議員の経験もありますがもう燃え尽きました。
政治の裏はドロドロ、立ち入ることもありません。
利権に絡む政界など興味がありません。

今は毎日プール通いし楽しみ孫9人の成長を楽しみにしています。
せいぜい娘夫婦と孫と妻の二世帯5人暮らしでも家族の絆を大切にし父の墓前に毎朝お線香あげています。
専守防衛はしても2度と戦争はしない平和国家をお祈りしています。

裏山の紫陽花眺め自宅のテラスで妻とお昼しています。

ランマルさん

2021年06月03日 07:00

田中dandy(男)さん、
おはようございます。
素晴らしいです、時計草と言うのですね。初めて見ました。
 育てるの大変でしょうね。
 秋田の人は細やかで、優しい人、男性は働き者が多かた記憶があります。
高浜は、6歳の時に行ったきりです。
 砂浜とハマグリを皆さんがカマを使い採っていた、記憶しかありません。
 今日も良い日でありますよう。
 素敵な時計草の写真ありがとうございました。では、

Tnaka(男)さん

2021年06月03日 06:46

ランマルさん、おはようございます。

今日も1日楽しく過ごしましょう。
高浜ですか懐かしいです。
妻の秋田は山形からの開拓団です。
そのように考えると北海道にしても縄文時代の日本の人口は少なく部族は孤立し他の部族との親交があり婚約もあった気がします。

九州から私の兄が秋田に挨拶に行った時、秋田の妻のお兄さんと飲んで会話してましたが言葉が通じませんでした、話の内容もチンプンカンでも楽しそうでした。

自宅の窓の時計草の花、妻の趣味です。

やすさん

2021年06月03日 05:47

水辺の少年さんが政治的な話をするなと言うから、貴方が作った話題の冒頭のURLは、特定の政治的な立場にたった、朝日新聞と同じでフェイクニュースの得意な雑誌の意見ですよと言ったまでです。つぎに、この話題はUPLの適正の話をしてるのですから、私の定義は関係ありません。反論として私の定義の問題を出すのは論点ずらしです。
何れにしても、あのURLは現代の価値観で過去を裁くことを良しとするものです。
ですからそれを良しとしない立場からは肯定できないできないということを理解して頂ければ、それで良いのです。

水辺の少年さん

2021年06月03日 00:45

ちょっと目を話したら凄く盛り上がっていますね。
私が書いた「先住民とは誰か?の定義」のURLのことですね。
それでしたら、やすさんの「先住民族の定義について。その基準は何か。日本人とはいつの時代の日本人をいうのか。」
ランマルさん 2021年05月31日 09:20
https://liberal-arts-guide.com/indigenous-peoples/ 

このURLですよ、皆さんも読んだでしょう。
ここの定義を読んでいたら私と同じだから使用しました、トピに書いた通りです。それがどうかしました?

この資料が適切でないと反論したということは、適切な資料をお持ちなんですね。提示して下さい。私には右も左も関係ありません。

その後SIRIUS2016さんのURLも読みましたが、私の言ってることと矛盾を感じませんでした。

・ニューズウイークはリベラル誌で民主党を支持していて、反トランプのフェイクニュースを書きまくっていました。
・トランプ大統領の感謝祭にゴルフ三昧と報じた事件

話を逸らさないで下さい。
政治の話は政治コユニティーでどうぞ、政治コミュにも参加されてるんでしょう。(終了)

ランマルさん

2021年06月02日 21:04

田中dandy(男)さん、
ジョンガラ節のルーツが、ハイヤー節とは、日本人どこか共通点があるのですね。
 奥様は秋田の人ですね。
 私は昔は秋田玉川温泉に毎年湯治に行ってました。
 秋田美人と言われる人は色白で本当にきれいな人でした。
 余談ですが、婿養子の叔父は天草の高浜出身でした。
 ドンパン節、踊り共々見させていただきました。
 どうもありがとうございました。

やすさん

2021年06月02日 21:04

田中dandy(男)さん、私は神武天皇以来の日本の思いやり文化が好きです。そして、未だに戦勝国の連合国(白人の文化)の思うままになっている今の日本を情けなく思っています。ですから、朝日新聞のような反日親中新韓フェイク報道機関を、中立だなんて言われたら、反論します。自分の国は自分で守るのが当たり前と思っているし、抑止力という概念を持っています。そんな私ですがよろしくお願いいたします。

Tnaka(男)さん

2021年06月02日 20:41

ランマルさん、こんばんは。

妻の故郷はマタギの里秋田です。

秋田ドンパン節でお休みなさい。

私の故郷天草の牛深ハイヤー節は日本海を流れ流れて津軽じょんがら節になったそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=SzaUEtMQ0Do

日本人万歳です。

Tnaka(男)さん

2021年06月02日 20:24

やすさん、こんばんは。

私は日本会議や宗教団体や日本学術会議などには全く関心がありません。
ただ自分に対し正直に生きていきたいです。

無学でもいい年老いて楽しく生きて行きたいから再入会させていただきました。
これからもよろしくお願いします。
妻はお花づくりが趣味でネッとはやりません。

ランマルさん

2021年06月02日 20:19

田中dandy(男)さん、
そのとおり、同感です。
マンデラさんの写真もグッドです。

Tnaka(男)さん

2021年06月02日 20:13

ランマルさん、こんばんは。

それがいいです。
神様は地球は丸くどこにも隅はつくりませんでした。
人類は自由平等に生きる権利があります。
とにかく自分は泥を被っても他人を尊敬しましょう。
それでも誹謗中傷されるのならイジメ問題として事務局に開示を求め裁判しましょう。
どうぞよろしくお願いいたします。

やすさん

2021年06月02日 20:05

田中dandy(男)さん、水辺の少年さんのことはお認めになるのですね。
失礼しました。コメンターが多いので、ローマ字が入っている人を間違えました。SIRIUS2016さんでした。お詫びして訂正します。

SIRIUS2016さん 2021年06月02日 08:32 通報拍手
アイヌに関する話題が乱立しており、どちらに投稿するか悩みましたが、最後に作成されたこちらの話題に投稿いたします。他のアイヌに関する話題を建てられた方も、こちらをお読みいただければと思います。
私は、このような古代史どころか歴史でもない話題に参加する気はありませんでしたが、思想や先入観・イメージ等による、余りに現実から遊離した主張が散見されます。そこで、話題に関わる重要な情報として、いくつかの参考資料を提供したいと思います。
話題そのものが政治色を帯びたものなので、提供する資料も政治的なものとならざるを得ないことをご承知下さい。
なお、私はこの話題に自身の考えを述べることはいたしません。


下記のURLは、平成23年に日本学術会議がまとめた『アイヌ政策のあり方と国民的理解』と題する報告書です。
http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-21-h133-1.pdf
何かと話題になる日本学術会議ですが、内閣府の特別機関であり国内外に対する日本の科学者を代表する機関です。

ランマルさん

2021年06月02日 19:58

田中dandy(男)さん、
そうです。古代のロマンを皆さんと語り楽しいコミュにしたいもの
です。
 改めて宜しくお願いします。

Tnaka(男)さん

2021年06月02日 19:52

ランマルさん、解かったよ、とにかく他人の悪口や政治と古代史は無関係として誰でも参加できる楽しいコミュニティにしようではありませんか、これじゃまるで喧嘩腰です。
削除された以前のQ&Aのようです。

ランマルさん

2021年06月02日 19:40

田中dandy(男)さん、
誤解です。よく読んでください。話がわからない人とは、やすさんのことです。
やすさんんが私に問い詰めたと書いていましたので。
それで、URSをやすさんに提示したのです。