里山散策コミュ

宮城県

35名

スポーツ・アウトドア・レジャー

コミュニティに入会するには会員登録が必要です

新規会員登録(無料)
参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
検索タグ
管理人
副管理人
管理人さんからのコミュニティ紹介

宮城県の里山散策コミュです。

メンバー構成は、全くの初心者から日本100名山を制覇した強者までと多彩な顔ぶれで、軽いハイキングから本格的な登山まで幅広い活動が可能です。

春〜夏にかけては山野草を愛で、秋は紅葉そして冬にはスノーシューをつけての雪原散策と、四季を問わずのフル活動です。
秋にはカナダ在住のコミュ仲間を迎えてのトレッキングが恒例で、お楽しみイベントの一つになっています。
下山後の温泉も恒例で、トレッキングでかいた汗を流し、心身ともに癒されて帰路に着きます。

参加ご希望の方、宮城県内の方なら何時でも大歓迎です。
ただし、加入後3ヶ月を過ぎてもイベントに参加されない方及び特別な理由なく長期間イベント不参加の方、参加を取り消させて頂きますので、ご承知おき下さい。
また加入に際し、山岳保険に加入すること、及び登山届提出のために必要な個人情報(本名・生年月日・血液型・住所・電話番号・緊急時連絡先)のご提出可能な方のみ参加承認させて頂きます。
なお、イベント参加時の事故は参加者全員で対応しますが、あくまでも自己責任であることをご理解下さい。
また、イベントによっては参加申込みを頂いても、体力的に無理と判断される際には参加をご遠慮頂くこともありますので、その際にはご理解下さるようお願い致します。

《注》
イベント参加にあたって会費はありませんが、交通費の実費をご負担願います。
ガソリン代として、下記の計算に基づき車両利用人数で均等割り致します。

走行距離×25円×車両台数÷車両利用人数(車両提供者も含む)
*高速道路利用時はその分も加わります。
*上記計算式で500円に満たない時には一律500円とします。
*ガソリン価格状況により、改定もあります。

管理人からのお知らせ

5月イベント予告

雪が降ったと思ったら、今日は20度近くにも気温が上がり暑いくらい、気まぐれ天気には驚きですね‼️ さて、5月は既にお知らせしておりますラズベリーさんをお迎えしての「郷帰り登山」と、それ以外のイベントと、盛り沢山の企画が予定されております。 山野草の開花、そして新...

4月イベント予告

こんばんは🌙😃❗ すっかり春めいて来ましたね! もう、万寿山ではミスミソウ(雪割草)が開花したとか。 今年は暖冬で、雪も少なく山野草の開花も早めのようですね。 4月は、その山野草を鑑賞すべく、下記のイベントが予定されております。 4月 6日(土) 七ツ森笹倉...

イベント

イワウチワの群落へ

• 宮城県黒川郡大和町宮床

• 7名/定員7名 (キャンセル待ち登録ができます)

• 里山散策コミュ

• 昨年は4月3日には既に満開。 今冬は暖冬だったので、開花も早いと思われます。 間に合うか少々心配ですが、大群落なので“たぶん”大丈夫でしょう。 歩き始めて20~30分の所(姥坂の石付近・山頂までは1時間程度)なので、脚力に不安のある方...

亘理町逢隈から割山峠

• 宮城県亘理郡亘理町逢隈

• 12名/定員12名 (キャンセル待ち登録ができます)

• 里山散策コミュ

• 最近は気温も上がり春らしくなってきました。 今回は亘理町の里山を縦走しますが歩いている人が少ないコースなので多少藪っぽいですがご了承願います。 昨年末に割山峠から黒森山まで縦走しましたがその続きで 亘理町逢隈〜七畝山〜三門山〜鳩峰...

モンスターと遊ぼう

• 山形県山形市蔵王温泉

• 6名/定員9名

• 里山散策コミュ

• 予告でもお知らせしておりますが、2月の「モンスターと遊ぶ」が強風のため、予備日となっていた3月3日に延期となりました。 鳴子の潟沼&胡桃ケ岳はまたの機会にしたいと思います。 樹氷鑑賞会の定員に空きが出ましたので、追加募集します。 2...

北泉ケ岳スノーシュートレッキング

• 宮城県仙台市泉区福岡岳山

• 5名/定員7名

• 里山散策コミュ

• 今冬初のスノーシュートレッキングは、北泉ケ岳。 リフト使用の、楽チンコースで先ずは足慣らし。 期 日 1月27日(日) コース スプリングバレースキー場トップ~三叉路~北泉ケ岳往復 約5時間 (体調・天候・時間によっては、泉ヶ岳まで...

初歩きは五社山縦走

• 宮城県名取市高館

• 13名/定員13名 (キャンセル待ち登録ができます)

• 里山散策コミュ

• 新年明けましておめでとうございます。 お正月で鈍った体を初歩きで目覚めさせましょう。 今年最初のイベントは名取市の里山、五社山に登ります。 途中に泥炭地や小さな渡渉、ちょっと急な登り坂、少しの藪漕ぎ等変化にとんだコースを歩きます。 ...