趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

はじめまして

カメラを提げて、知らない街をうろうろするのが大好きなオッチャンです。

怪しげなオッチャンがカメラを提げ、訳の分からんところを撮ってる風景は、日本の昨今の状況からすれば。。。と疑われがちで困っています。少し昔の日本や現在でも海外では全く怪しまれないのでが、悲しい現実ですね。

それにも負けず人間臭い路地や、わけわからん構造物、自然物などに興味をいだいて、時間を見つけてウロウロしております。

なにとぞ、よろしくお願いします。

コメント

サンミゲルさん

2013年08月21日 10:14

ゆんさん

東京の方はなんでも食されるのですね。。。汗

これは口の大きさや体のサイズからクエのような気がしますが、違ってるかもしれません。

関西では、このようなものを店頭に飾る習慣はないですね。

お言葉に甘えて、トピックに出してみました。

ゆんさん

2013年08月21日 02:12

>サンミゲルさん

これは!

一瞬、エイリアンの幼体を東京人が食した結果かと思ってしまいました。

東京の風景とのこと、う〜ん。

私は京都時代にも、大阪時代にも、四国時代にも
見たことはありません。(でも、食べます。想像が間違っていなければ・・・)
やはり、東京独特の風景なのでしょうか?
どうぞ、トピックスに上げておくれやす。
こんなエイリアンが京都にきやはったら、かなわんわぁ。

サンミゲルさん

2013年08月20日 08:35

ゆんさん

長らく京都に住んでいますが、最初は面白くてあちこち行きました。そのうち「いつやて行けるし」で、ずっと行ってませんでしたが、最近またウロウロし始めています。

写真は、下手の横好きで幼稚園時代から撮ってるんですよ〜 長年続いているだけです。

ちょっと路上観察から離れてしまいました。許しておくれやす。罪滅ぼしに東京の風景を1枚。

ゆんさん

2013年08月20日 00:11

>サンミゲルさん

〜大山祗神社に未だ詣でたことがありません。

そういうことってありますよね。私も同じです。

ところで、写真がお得意ですね。
なんでも自由に、トピックスをお願いします〜

サンミゲルさん

2013年08月09日 19:54

ぱーマーコさん、ゆんさん

バーリーさんを巡って盛り上がっておられていいですね。実は、私の故郷のゆるキャラなんですが、去年末に帰省した時見かけまして、コレ何?って弟に聞いたくらいで、私も知りませんでした(苦笑)ゆるキャラコンテストで優勝したのももちろん知りませんでした。Tシャツのセリフはいろいろあるようですね。もちろん今治弁のようです。
「うけとーみ」は、「受けてみて」って意味ですね。裏には「受けられへんじゃろ」って意味もあるかもしれません(笑)

これまたお恥ずかしいことですが、大山祗神社に未だ詣でたことがありません。近かったのでいつでも行けると思って、そのまんまです。

ゆんさん

2013年08月09日 17:43

>ぱーマーコさん

ねっ、受け取ったらダメでしょ。
「うけとーみ」
は、間違っていると後になって気づきました。

でも、
「うけとりゃんといて!」
では、おかしいし(笑い)

ぱーマーコさん

2013年08月09日 17:32

だめ ゆんさん 笑いが・・・・止まらない 
スマッシュ攻撃私にはやめて・・・がははは

ゆんさん

2013年08月09日 16:59

>サンミゲルさん

ああ、灯台だったのですね。それと来島海峡大橋ですね。

私は、てっきり観音像だとばかり勘違いしていました。
で、あの巨大さだと 小豆島の大観音か淡路島の平和観音しかないと間違った推察をして
でも、それでは「橋」が映るはずないのに〜と、
瀬戸大橋と明石海峡大橋と来島海峡大橋。
吊り橋でちょっと似ているのですよ〜

でも来島は自転車で渡れるのですよね。

昔、渡船で大三島に渡りました。
大山祇神社で国宝中の国宝、赤糸威鎧と青糸威鎧を見に行きました。
とても 素敵なところですよね。

>ぱーマーコさん

そうなのです。
きっと、あのバリィさんでは・・・
私、Tシャツ持っています。背中に
「バリィさんスマッシュ うけとーみ!」と書かれています。
クラブで作りました。
受け取られて、返されます。

ぱーマーコさん

2013年08月09日 16:36

サンミゲルさん はじめまして♪
一応、見たところ女性のワタクシですが
保育園の子供たちへカメラを向けると、保育士から注意されます。
子供を預かっている責任からですよね。
いや・・・不審な人物に見えるというこか そうか そうか そうなんです。

そのアップの可愛い・・・ヒヨコ??
何のマスコットキャラなのでしょうか? 
素直に、きゃわゆ〜い♪ と女子高生ノリしちゃいます。

サンミゲルさん

2013年08月09日 13:12

ゆんさん

さっそくのご質問ですね。ありがとうございます。
 「巨大な像」と言われたので、果たして「像」があったかなぁ、記憶に無いなぁと思いながら原画を拡大してみましたら、どうやら「像」ではなくて、最近の灯台のようです。故郷の街ですが、最近のことは皆目分かりません(笑)
 大橋ですが、今治市と大島との間にかかっている世界初の三連吊橋「来島海峡大橋」です。実際に渡るとなかなか感動的ですよ。特に車ではなく自転車だとよけいにそう感じると思います。眼下には潮の流れの早い来島海峡が渦を巻いてますので綺麗ですね。

ゆんさん

2013年08月09日 12:43

>サンミゲルさん

この巨大な像と大橋の説明を ぜひ聞きたいのですが、
お願いできませんでしょうか?

サンミゲルさん

2013年08月09日 09:23

奴。さん
 恐れ入ります。私はもともと写真好きで、若い頃から街でよくスナップ写真を撮ってたのですが、ついこの10年前くらいから人々の反応が違ってきています。個人情報うんぬんということらしいですが、日本の都会での反応はちょっとって感じています。
 でもめげずに頑張ります。ありがとうございます。よろしくお願いします。

ゆんさん
 四国の田舎なんですね。私も出身は四国なんです。田舎は昔から知らない人への警戒心が強いですよね。猿や猪はご近所の方なんですね。でも挨拶したりして少し知り合うと、ベタベタになっちゃって写真は大変撮りやすいです(笑)
 また四国へも帰りますので、どうぞよろしくお願いします。

ゆんさん

2013年08月08日 22:27

ゆんです。
どうぞ、よろしくお願いします。

私のいるところは四国の田舎です。
見知らぬ人(私のことです)がいると必ず見咎められます。猿や猪の方が自由に行動できています。
で、ケータイを片手にチャンスを窺うようになりました。
地元の人に遭遇した時には、ケータイで話しているようにしてやりすごしています。
でも、親しくなれていろいろ教えていただける時もあり、1日うれしい気持ちが続きます。

<人間臭い路地や、わけわからん構造物>
そうですよね〜
いいものですよね〜
わたしも大好きです。

奴。さん

2013年08月08日 18:31

サンミゲルさん

初めまして、こんにちは。

いえいえ、人に怪しまれても悪い事をしている訳ではありませんから、

堂々と写真を撮って下さい。(^▽^)/

こちらこそ宜しくお願い致します。