趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

愛犬と飼い主のためのおすすめサイト

10年以上前から犬の飼い主、特に病犬・老犬・障害を抱えても頑張ってるワンコ&飼い主さんにとって、とても参考になったり、心強くなったり出来るサイト。

ご存知の方も多いかと思いますが、、、知らない方には是非 とてもためになるので
拝見してほしいと思います。

犬との生活にいて様々な事、旅行に行く際の事、こんな時、こんな場合は?など
色んな経験者さんのお話しや特集、コラム等もあって とても読み応えがあります。

◆ リビング・ウィズ・ドッグス
http://living-with-dogs.com/

*******************************************************************

大気の不安定により突然激しい雨が降ったり、雷が酷かったりが数日続き
ワンコにとっては辛い残暑がまだまだ続きますが・・・くれぐれも注意と配慮を!

お祭りや花火、雷など大きな音で驚いて飛び出す事故も増える時期でもあります。
玄関先など急に飛び出す事のないように、万一出そうになっても危なくないよう
事前に対策をしてくださいね。

それと、35度以上ある時は、扇風機だけは人間も犬にも危険です!!!
かえって熱中症にかかるリスクが高くなります。
なぜならば、外気温が高い時に扇風機をかけると、その外気温と変わらない
熱風を体に当ててる事になるからだそうです。

お年寄りなどが扇風機だけをかけていて、室内で倒れ救急車で運ばれるのは
この場合が非常に多いそうです。
なので、ワンコも冷えすぎじゃないかしら?と気を使って扇風機だけかけるのは
温度によっては逆効果だと気をつけましょう!
扇風機でも心地よい風が来るのは、30度位までだそうです。

外気温度が35度以上ある時は必ずエアコン設定で、外出時に留守番させる際は
エアコンを28度設定にかけて出かけて下さい。
万一 停電した場合に備えて、クールマットなど冷たく涼をとれる場所の確保の準備もしておくことも大事です。
また、たっぷりの水がいつでも飲めるように!

まだまだ、この残暑は当分続くそうです。
ワンコも飼い主さんも辛いけれど、、、無理して出かけたりせず
散歩時間も夜遅くなど、道路温度が下がる頃などにして、気をつけましょうね!^^

コメント

コメントはありません。