趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

初めまして。

我が家に来て2ヶ月になります。マルチーズ オス 5才 小太郎です。
家庭の事情で、里子に出されていました。 うちに来てくれて、感謝です。^^
しつけやケアの仕方など、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

フォーク横丁さん

2014年07月06日 10:11

> 三久ママさん 

コメントありがとうございます。
赤ちゃんの時から 飼うのと違って、なかなか・・・です。
気長に〜、気長に〜 と思っています。
 
小太郎は、 一日中玄関前の廊下に座っています。
玄関ドアが開いて、元の飼い主さんが 迎えに来るのを待っているのか??
と思えるほどです。私の考えすぎだといいのですが、なんだかかわいそうになります。
とはいえ、よく食べ、夜は一緒に寝ています。^^

三久ママさん

2014年07月06日 02:47

フォーク横丁さん&小太郎ちゃん、ようこそ〜はじめまして!^^

我が家のサク坊も先日5歳になりましたので、小太郎ちゃんと同級生かな?
小太郎ちゃんは「うちに来てくれて 感謝です!」と言ってくれるような家族と出会えて
幸せなワンコさんですね。^^

子犬からと違って、それまでどのように生活をし、どのように前の人が接してきたかで
接し方や躾の矯正も違ってきますが・・・
お写真からすると、問題もなく可愛い子に写っていますが、その点 何か気になる事や
改善してゆきたい点などがおありなのでしょうか?

途中から飼い主が変わった点において、ワンコも慣れるまでには時間がかかります。
先ずはリーダーが誰であるか?
家族でお住まいの場合は特にリーダーを徹底し、リーダーの躾や接し方に家族の間で徹底しないと、ワンコは頭がいいので、甘やかしてくれる人とそうでない人と見極めてしまいます。^^;
家庭内において、良いことダメな事も一定して人間同士も守らなければなりません。

5歳までということはすでに性格的なものは出来上がっていますので
先ずは前の飼い主がどのように接してきたのか、小太郎ちゃんの表情やしぐさ、行動などを見て、把握しながら理解してあげつつも、改善したい点があるかどうかだと思います。

まだ2カ月とのことですので、ようやく住まいに慣れてきたとはいえ、本犬の中には
慣れつつもまた どこかに連れて行かれるのかな?と半信半疑なところかもしれません?
なので半年くらいまでは、先ずは新しい家族として安心させることが優先でしょうね。

いっぱい名前を呼んであげましょう!
おはよう〜おやすみまで、何かと声をかけて、そのつど話しかけながら褒めたりしながら
家族の一員なんだと思わせてあげましょう!

なにかあればトピックしてくださいね。
もう一つのコミュ「がんばれわんこ」の方には、私も含め愛護活動をされている方や
里親になった方もいらっしゃいますので、そちらの方のトピックも参考になさってくださいね。

宜しくお願い致します。^^