趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

テング熱対策(蚊)

感染症の1番怖いと言われている蚊ですが・・・
まさか本当に蚊によってのテング熱でこれだけ騒がれる事態になるとは・・
それも身近な公園でとなると、心配で公園などにお散歩にもいけなくなりましたね。

一応 毎月フィラリア予防をしていても、やはり草むらや樹木の多い場所や
野生動物のいる地域などには行かないようにすることで防ぐしかないでしょうか?
普段のお散歩でも、テング熱報道があってから、我が家ではWOODOGのひば水を
背中から吹きかけ、それを全身に回るように手で撫でまわし、更に蚊よけTシャツを着せて
散歩に出るようにしています。
我が家はマンションで蚊が入らない階ですが、それでもエレベーターで乗ってきたり
稀に蚊が窓から入ってくることもあるので、窓際には蚊とリ器などもしかけてます。

人間もワンコも白っぽい服などが蚊は寄らないようです。
なので、散歩に出る際は、黒や赤・青などの原色は避けて
白っぽい服装に帽子をして出るといいようです。
風呂上りやスポーツなどして汗をかいた後などの乳酸が出てる時を避けることです。

散歩中ゆっくりと立ち止まったりせずに、小走りに終わらせることですね。
ワンコ友達と出会って立ち話することは極力 しないことです。
話し込んでるうちに刺されてしまうことのないように!^^;

黒っぽい毛のワンちゃんは白いシャツを着せることをお勧めます。
これは真夏の温度調節としても有効です。
白は反射するので、体感温度を多少下げられますので、今後もご参考までに。

以下のサイトにアロマを使用した手作りローションの作り方等
色んな使用方法が載っていますので参考にして下さい。

http://fanblogs.jp/kome3/archive/9/0

http://www.glc-inc.jp/column09.html

http://matome.naver.jp/odai/2140334934403568601

※ハッカを用いた場合は、目に入らないように!

コメント

コメントはありません。