趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ワンコ用防災袋の再点検を!

昨日は防災の日でしたが、ワンコ用に準備している防災袋用品の再チェックと
フードやオヤツ類の賞味期限のチェックをしておきましょう!^^

賞味期限がまだ大丈夫であっても、ずっとリュックなどに入れていると
この猛暑で変色していたりカビがはえている可能性もありえます。
見た目はもちろんのこと、袋をあけて匂いがおかしいと感じたら、
もったいなくても、処分して新しい物と入れ替えておくことが重要です。

■■ 以前、災害時にトピックしたものがこちらにありますので、再度ご覧ください ■■
 http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1059552

水に関しては最低限小型犬に際し、女性一人で歩いて他の荷物と一緒に持てる分として
最低ペットボトル500mlと記載してありますが、多いに越した事はありません。

◆東日本被災地の飼い主さん達にインタビューして、一番必要で困った物として
  あげられたのは次の3つでした。

?フード  ?飲み水  ?ペットシーツ

また、あって非常に役立ったものとしては、段ボールと新聞紙で
風よけや小屋として利用できたそうです。

※人間がどうしても最優先とされる為、それらを支援されるとしても1週間以上手に入らず、非常に困ったとそうです。
なので、人間の食料は最低3日分と言われていますが、ペットの場合は1週間以上は必要ということになります。

なのでリュックに入れられるだけ入れておき、後々 自宅等に取りに行ける場合を想定し
自宅にも余分に???をストックしておくのが理想ですね。
但し、フードの場合は酸化しない程度のストックで、常に新しく購入したのとマメに入替える。

以前のトピックには記載しておりませんが・・・
我が家のようなトリミング犬種の場合は、暫くシャンプー等は出来ないので、
?シャンプーウエットティッシュの他にスリッカーなどのブラシ&くし
?名前入りTシャツ
?サランラップやアルミホイル
?ハサミ・毛抜き
?フロントラインプラス
?フィラリア予防薬(季節に応じて)
?虫除けパッチ(服に貼れるもの)や虫除け(壁掛け)
?へちま
?鈴 → 音で動いても気付きやすい。首輪やバンダナなどにつけておくといいかも。
?食欲低下時にかけると食べるふりかけ類。 etc・・

また、万一 避難所によって一緒に入れらない場合を想定し、飼い主の匂いの付いたシャツやタオルもあると、ペットが避難所で安心できますので、一つあるといいです。

他にも気付いた物があれば、みなさんも書いて下さいね。^^

コメント

じぞさん

2013年09月02日 22:47

うちの奥さんから、防災用品を用意したとメールがきました。
札幌は災害には強い都市と言われてますが、直下型地震がないとは言えないですからね。

うちは犬のご飯は買い置きしてますので、水を用意したといってましたね。
あと、停電に備えて電気を使わないストーブも買ったって

僕は正直、全く防災対策はしてません(^^;;
でも鳥とハムスターなんで二ヶ月分くらいのご飯はいつも用意してますね。
水も買い置きしてるから何とかなるかなあ。
避難所も裏のお寺だし

多分、僕は体に蓄えがあるので三日や四日は全然問題ない。

三久ママさん

2013年09月02日 02:12

また室内において、ワンコのサークルやハウスの周りに危険な物はないか?
落ちたら大変な物などは置かない事。
割れたら危険なものや、窓ガラスのそばに置かない事も大事です。
外で飼われてるワンコの場合は、ブロックや塀などの傍から話す事も大事です。

万一 家具などが倒れた場合に、室内フリーにしている子の場合は
安全な逃げ場を確保して、日頃からそこが安全だと認識させておくといいです。

我が家のサク坊の場合は、頑丈なソファの下。
そこには家具がなく、万一 物が倒れ落ちてもそこまで到達せず、窓ガラスが割れても
下に割れたガラスが入らないので。ただ少し太ったので下に潜るのは大変そうですが。^^;