趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

歯石とり

先日、ランをシャンプーに連れて行ったら、開店◯周年記念で、セール中ということで、歯石とりと、バブルバスをオプション?でしてもらいました。普通よりお安かったようです。
ランはシャンプーだけでもとんでもない思いだっただろうけど(いつも中へはいる時おもらししてしまいます。)
結果、バブルバスでサラサラ。
歯石とり、それなりに綺麗になってました。
歯石とり、うちの子はかなり歯石がついてて、病院だと全身麻酔でと聞いていたので、それはかわいそうなので考えてなかったですが、試して見てもと。
今のところ良かったかなと思っていますが、続けるのもかわいそうかなと思ってしまいます。
歯石とり、皆様、どうされてますか?
どう考えてらっしゃいますか?
今後の参考にさせていただければと思いますので、よろしくお願いします。

コメント

泰子さん

2013年09月06日 14:09

三久ママさん 、ありがとうございます。
歯石取りも、難しいですね。

麻酔をしないで、少しは改善できるかなと。
でも、色々あるんですね。

三久ママさん

2013年09月06日 04:38

病院で全身麻酔で行う歯石取りと、美容院などで昨今 歯石予防や歯石取りとしてしているものはでは、歯周ポケットまでできるかどうかで違ってきます。

表面上に見える部分などは、美容院などでもできますが・・・
見えない部分(歯周ポケット)や、頑固な歯石となると、やはり全身麻酔をしないと出来ません。

ですので、そうなる前に、子犬時代から歯磨きに慣れさせ、
食後などの毎日のケアをきちんとするか、定期的に酷くなる前にそのような場所で麻酔なしの
スケーラーなどを用いた除去掃除をするかによっては、全身麻酔をしなくても済むかもです?

今は美容院だけでなく、わんこ専用歯科医院もできました。
また少ないですが、麻酔なしでの歯石除去をしてくれる所も増えてきました。
値段はまちまちですが、初回平均7000円前後で2回目から5000円前後のようですが
あくまでも、上記にあげたように歯周ポケットまでは出来ませんので初期的な歯石までです。

また、歯石除去を行った後は、綺麗になったことにより歯石がつきやすくなります。
なので、歯石を取った日から、歯磨きをするなり、歯のケアを行うようにすると
今回のケアが有効になります。

我が家のサク坊は、去勢の時についでに歯石除去(8000円)して貰いました。
やはり除去したばかりだというのに、あっという間に歯石がついたのでビックリしました。
使い捨ての歯磨きシートを指に巻いて、マッサージするように磨いたり
クルクル回転するブラシで歯磨きしたり、リーバ?をトリミングするたびにして貰ったりしています。
リーバ?は歯石がしっかりついている子ほど、使い続けているうちにポロっと剥がれるので
効果はありそうですね。

療法食でT/Dという歯磨きフードというものが新発売されました。
試しに病院から頂いてきましたが、飴玉のような大きさにサク坊は顎が外れんばかりで噛んでましたが、あまりの粒の大きさで、それ1回だけで食べませんでした。
フードの中は、まるでヘチマのような構造で、噛むことで自然に歯磨きが出来るようになってます。
フードを食べながら磨くというドッグフードで、歯磨き嫌いや歯石がつきやすい子用に開発されたそうです。

人間のお風呂用品のヘチマをオモチャのようにちょうどいい大きさにカットして与えるのもいいですよ!
犬用品のオモチャでもヘチマで出来てるのは高いので、100均でヘチマを購入して
一度洗ってから良く乾かし、ワンコが飲み込めないように口よりやや大きめにカットして
与えると歯ブラシ効果があります。

ちなみに牛皮などで出来ているガムを大量に与えると下痢になりやすいですし、
キシリトール入りも同様です(犬にキシリトールは余り勧めません!)
またグリニーズや先端が丸く大きめになっている形状のガムは、飲みこんで喉を詰まらせる危険性があるので、与える際には人間が在宅中がいいです。
留守番で与える場合は、棒状のガム、或いはフィッチなどの天然木で出来てるものがいいです。

歯磨き習慣は、歯石を綺麗にされた後から始めるといいです。

我が家のサクは牛関係にアレルギー反応が少し出たので?
フードもミルクもオヤツ関係も全て牛系ははずしていますが、もちろんガムも牛皮は避けています。
なので、ガムも牛皮を使用していないものを探すのが大変です!^^;

たまに、スペアリブなどを作って食べた後に出る太目の豚骨を綺麗に洗ってから
与えると、美味しそうにバリバリ言わせて食べてます。^^

スケーラーもうまく出来ない人にやられると、かえって傷をつけたり歯茎に炎症を起される事もあるので、麻酔なしの場所でする場合は、本当に経験豊富で上手な人が良いと思います。

泰子さん

2013年09月04日 19:00

紅茶さん、ありがとうございます。
史跡、気になるけど、麻酔をかけてまでは、と思ってしまいそのまま。
毎日私の指でこちょこちょしていました。
美容院も良いかもとは思いましたが、炎症を起こしたらと、しばらく口の中が気になりました。
何ヶ月かに一度でも良いかもしれませんね。

紅茶さん

2013年09月04日 07:17

歯石取のスケーラーが家に有りますがティアラは嫌がってしまうのでガーゼで磨くだけです
ランちゃんが嫌がらなければ出来るかもしれません
リーバ?も試していますが・・・効果は出ているかどうかわかりません^^;

麻酔は体に負担がかかってしまうから避けたいですね
ランちゃんの歯石がまたひどくなったら今回された所でやっていただくのが良いかもしれませんね

ティアラは歯の色がくすんできて歯石ではないようですが気がかりです。

泰子さん

2013年09月03日 22:08

ゆーちゃんさん、ありがとうございます。
牛骨、うちの子には大きすぎるかな。
歯磨きガムもそこそこの大きさまで噛んだら飲み込んでるようです。
牛骨、かみかみって、頼もしいですね。

泰子さん

2013年09月03日 22:00

まつかわさん、ありがとうございます。
私も全身麻酔は考えられないので、歯石で病気になって、という状態になったら仕方ないかなと。それまでは、そこまでしないでおこうと。
避妊手術以来、こわがりですし。
シャンプーの時に、でも、ますます行くのを嫌がりそうですが。
成り行きでいいかなとも思っています。

ゆーちゃんさん

2013年09月03日 08:56

アルバムにもアップしてますが巨大な牛骨を二時間、噛ませてます。
歯石は全部とれてピカピカになります。けど骨は血だらけです。血が付くくらいでないと歯石は取れないと先生は言ってましたが・・けど次の日 一日はピーピーの下痢です。麻酔するよりましだと この方法で今まで来ました。ただ,この骨は近所では売ってないので遠くの肉屋まで買いに行ってました。
一日で下痢も治るんで私は定期的に噛ませてました。

じぞさん

2013年09月03日 08:30

うちのわんこ達も歯石取りを考えましが、泰子さんの言うように病院だと全身麻酔と聞きましたので止めました。

特に上の子は弱い方なので、全身麻酔なんか絶対無理ですね。
それで歯垢取りも兼ねてガムを与えてます。