13才のチャコの調子が悪くなりました。

 ほとんど餌を食べなくなったので、再度動物病院へ連れて行きました。血液検査の結果を説明してくれて、「この病院でできることは、これくらいです。原因は、解らないが体調を回復して食べることができるように」と、薬を出してくれました。
 こう言ってくれたら、飼い主として「少しは責任を果たしたかな」と。思いました。今夜から一段と寒くなりそうなので、アンカを入れた犬小屋を倉庫の中に入れたら、夜になって畑の枯葉の上で寝ていました。目も耳も悪くなってきたので、小屋の場所が解らなくなったようで、首輪を引っ張ると、小屋の中に入りました。もしかして、鼻も悪くなってきたのかな。