趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ラモーのオペラ「イポリットとアリシー」を日曜深夜に放送!

グラインドボーン音楽祭の今年の話題演奏がこの日曜の深夜0時からNHKBSで放送される!
必見だろう!

ラモーのオペラは、バロック・オペラの中では珠玉のような名作に恵まれているようだ。
その一作である「レ・ボレアデ」はライブで見たことがあるが、ショックだった。この一作だけで
彼がオペラの傑出した作曲家だと理解した。それまで、ラモーといえば、バロックの器楽音楽
を聞いていたくらいだ。

指揮はクリスティ、演奏はOrchestra of the Age of Enlightenment.
この古楽器オーケストラはバロックオペラ等の上演で、もっとも安定した実力を誇る団体とも
いえる豊富な活動歴がある。グラインドぼーん音楽祭のバロックオペラはモーツァルト等はいつも彼らが演奏している。 もともと、ブリュッヘン等が初期の指導者で、ラトルも何度も
指揮してきた。上に述べた「ボレアデ」の上演は、1999年だったが、ラトルの指揮で聞いた
ものだ。私はイギリスで既にこの団体は10回近くライブで聞いているが、安定して素晴らしい
響きを出している。もし、古楽器の演奏にまだ慣れておられない方だったら、明後日の放送は
文句のない一例になるだろう。


プレミアムシアター
◇グラインドボーン音楽祭2013
歌劇『イポリットとアリシー』 【5.1chサラウンド

コメント

tadflさん

2013年08月20日 01:15

今日はあれこれ用事があり、一部しか見れませんでした。OAEのオーケストラメンバーに知り合いがいるので、彼が出演しているかどうか確認したかったのですが、見た範囲では、楽員の画像はほとんと見えませんでした。

tadflさん

2013年08月18日 23:29

後、30分になってきました!待ち遠しいです。フランスのバロック・オペラですので、冷やした白ワインか、逆にコニャックをちびりちびりやりながら、眠くなるまで見ます。残りは明日以降ということで。。

Promsは、50回くらい行ったのに、Last NIght は、見ていません。あのチケットは確かひと夏で何十回以上か聞いた人に申し込み権利があり、さらに、抽選が重なったと記憶しています。一度でいいから、みたいですよね!

それでは、今から、見る準備に移ります!感想、また、お聞かせください!

♪Makoさん

2013年08月18日 22:47

PROMS、今まで、毎年、BSで放送されるのを観て、とても楽しみました。特にラストナイト・コンサートは、観客も、お祭り気分で盛り上がって、特別に楽しいコンサートですね。
ぜひ、いつか、現地で参加したいのですが、チケットも入手しやすいのなら、そのうち、きっと行きたいです。
tadflさんは、50回も行かれたなんて、すごいですね。♪
ラモーのオペラ、今夜、もうすぐですね。録画します。

tadflさん

2013年08月18日 22:01

今日です!後、2時間で開始です!先ほど、BBC Promsのページを見たら、7月に上演され、BBCradio3では、既に放送されていますね。いくつかのエピソードやヴィデオがBBCで見れます。ラモーの洒落た室内楽、鍵盤曲などは、昔から知られていますが、オペラは特に日本では殆ど上演されていないと思います。NHKBSが一度、ラモーのボレアデは放送したことがありますが、それもいい演奏でした。ホルディ・サヴァールの指揮でした。ただ、その時はDVDで録画したので、画像がボケていましたが、今日は、モダンな演出ではありますが、音質、画質ともに期待できると思います。数年前、放送されたこのグラインドボーンからのパーセルのオペラも素晴らしい画像と音質でしたから。。。今日指揮するクリスティは、もともとハーヴァード大学出身のアメリカ人ですが、すっかり、フランス・バロック音楽界の中心的存在となり、フランスに帰化しています。

きぼうさん

2013年08月18日 21:13

今日の事ですか?
私は録画機ないんですが。
ラモーは踊りの名手で、先生でもあったんですよね。
ラモーの鍵盤楽曲からも、想像できますが。
人間の悲哀みたいなのを、おかしく表現する作曲家であったような
気もしてます。貴族の称号もとり、同じ年に生まれ活動した
バッハに比べ、国のちがいかもですが、生きて飛び出すというか
そんな性格のような気がします。今日起きていたら見ます。

tadflさん

2013年08月17日 22:54

グラインドボーン音楽祭は、夏、イギリスに滞在した時に、トライしたのですが、結局、チケットが入手できませんでした。でも、NHKが時々、今までも評判の上演を放送してくれましたね。有難いです。ロンドンのPROMSのほうは、チケット入手が簡単ですから、過去を全て合計すると、こちらは50回くらいは、行っているのですが。。。

ブフビンダーは、今日夕方、一部、聞きましたが、やはり、予想通り、しぶーい感じです!オケもなんとなく、その雰囲気に合わせているのが、おかしかったですね!昨年、息子達は、このコンビをウィーンで聞いたそうですが、やはり、渋かったといっていましたね。

♪Makoさん

2013年08月17日 21:29

情報ありがとうございます。グラインドボーン音楽祭、これまで、何度か、BSで放送されましたね。一度、現地で、参加したいです。ピクニック気分で、オペラを聴けたりするそうですね。
今夜も録画して、観てみます。

アンよこさん

2013年08月17日 21:27

今回はベートーヴェンの3番でしたね、来週も同じだと思います。
来週も録画し、予備としてBlu-rayに焼いて残す予定なんです。

ブッフビンダーはおっしゃるとおり、地味な演奏が特徴のように思いますが、これまた地味に演奏するウィーンフィルと相性が良さそうに思えます(笑)

tadflさん

2013年08月17日 11:52

昨晩、アンよこさんの情報をみて、早速、寝るまえにセットしました。有難うございました。

今朝、動いていました。ただ、申し込みしないと、説明が消えないようですね。ま、これは、オペラではないので、よしとしましょう。何年か前は、クラシカ・ジャパンは入会していたのですが、HDになる前にやめてしまいました。あとで聞いてみます。ブフビンダーは、やや渋いというか、地味というか、それが持ち味なのでしょうが。。

最近はメディアのプログラムが調べられるのですが、あちこち、あるもので、つい、取り逃してしまいますね。BDレコーダーは2台セットしているのですが、結構、チェックが面倒です。

なおこさん

2013年08月17日 07:20

素晴らしい情報をありがとうございます。

そしてアンよこさんのコメントまで、
読ませて頂き、ラッキーです。

早速、録画予約します。

アンよこさん

2013年08月17日 01:30

情報有り難う御座いました。

この2週間ほどプレミアムシアターの放送が無かったので終了したのかな?って思っていました(笑)

オペラでは無いですが、この2週間はBS241で毎週土曜日午前8時から10時まで「クラシカ・ジャパン」の無料放送で放送された「ベートーベンピアノ協奏曲第1番と2番」(ピアノ:ブッフビンダー オーケストラ・ウィーンフィル)を録画して聴いていました。

BSが入る環境でしたら、無料ですのでBlu−rayで録画して聴いてみて下さい。2週に一回放送内容が変わります。


ごめんなさい、関係ない事を書いてしまいました。
今度のオペラの放送はバロックなんですね!
こりゃまた、ラモーってのが良いですね!
楽しみです。必ず録画して視聴します。
有り難う御座いました。