趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

iOS7にアップデートしたが…。

いつまでも「設定」画面と、「APP STORE」にアップデートの表示がされるのが鬱陶しいので、昨夜、iOS7にアップデートしてみました。

パートナーのiPhone5のアップデートで、iOS7の画面を見たことあるけど、やはり年配者には新しいOSは馴染みにくいね!

第一、表示が薄くて見えずらいと思いませんか?

老眼の進んだ高齢者の目には、この薄い表示は辛いですよ!

デザイン優先で、若者の目には何ともないのでしょうけどねぇ。

コメント

ryo amuroさん

2013年10月06日 19:23

4本指を上に動かすと、わかりますよね。そこでスワイプ。
不要なアプリを上にドラッグ?消えてなくなります。
いちいちブルブルさせなくてもよろしい。実にスピーディ。
使用したい時は新たに呼び出せば良い。

エネゴリさん

2013年10月06日 12:57

今朝、メールを送ろうとしてたが、時々キーボード画面に縞縞が現れたけど、なんでしょうね?(結果、メールが送れなかった)(^_^;)

初代iPadを使ってみたけど、iPadミニと比べると反応が遅くてイラつきますね。
(初代はアップデート対象外なのに…)

ルカさん

2013年10月06日 11:52

Tioさん、ありがとうございます。

しばらく待ってみることにします。もとに戻せないようですし、何となくバージョンアップもなんだかな〜と思いますので。でも、いつかはせざるを得ないのでしょうねσ^_^;

キティーさん

2013年10月06日 00:48

私は戻せるものでしたら、もどしたいです。
つかいにくいです。

エネゴリさん

2013年10月06日 00:08

2画面の一番下を上にスワイプすると、「設定」は出て簡単になりました”と云うのと、一番上から下にスワイプすると、「予定」とかの「通知」が出ますが、そんなの便利だとは思わないですね。
新しいOSのことや、新しいiPhone(5s)のことを、本等で読んでませんが、新しいOSにしたことで便利になったと云う感想は、まだ無いですね。
ただ、Appleの良いところは、Androidと違い、セキュリティソフトを入れなくとも、「ウイルス」の心配をしなくて良いところなんです。
OSのバージョンアップをしたのは、そう云うところの強化なんでしょうか?
いまいち、バージョンアップの意味が分からないです。

今月の『Mac Fan』に、iPhone5sや5cのこと、それにiOS7の記事が載ってますよ。
(日頃の寝不足で満足に読んでないですけど)

ルカさん

2013年10月05日 23:45

Tioさん、それって前からですよ〜。スワイプで、削除簡単でしたよね〜。

こんばんは〜、まだ。バージョンアップに二の足を踏んでいる者です。

薄くなるとか聞いてしまうと、老眼バリバリの私は躊躇してしまいます。
バージョンアップのうざい‘お知らせ’ 無視するにはきついですよね〜

でも、本当に今で良いのか?と、悩んでます〜。
どこが良くなったのか、わからないのです。
すっごく良くなった所、教えてください。
お願いします。

エネゴリさん

2013年10月05日 22:08

iOS7にしてから少しづつですが慣れてきました。(表示が薄いグレーに変わり見づらいですが)
【メール受信】で要らないメールを削除する時、そのメールをタップして色を変えて、「ゴミ箱」のアイコンをタッチして削除していたが、こんな方法を偶然発見しましたよ。

受信メールをタッチして、そのまま左に「スワイプ」すると【削除】の文字が出てきます。そして【削除】をタップして削除出来る。

エネゴリさん

2013年10月04日 05:38

NORIKOさん、《Caps Lock》を「off」(?)にしたら、従来のように連打で大文字にすることができましたよ。(^_^;)ーーoff?=スイッチが緑に変わるでしょ。

NORIKOさん

2013年10月03日 23:03

>Tio(ティオ)さん 

ありがとうございます(*^^)

グレイの枠に検索ワードが打ちこめました!!
すごいです。
困っていたので助かりました。

英文の大文字の連打は、従来の矢印の連打で(左の矢印でも右の矢印でも)
できるように思いますが、もう一度試してみてはいかがでしょうか?

エネゴリさん

2013年10月03日 21:03

NORIKOさん、Safariならこの表示画面の一番上(上の真ん中に時刻が出てるでしょ?その時刻の下のグレーの枠に、検索文を打ち込めば、検索されますよ!
この機能は、iMacと同じなので分かったんですけどね。

iOS7になって、Safariの履歴の削除が初代iPadと同じ、ブックマークの欄に行かないと出来ないのが不便です。
前は、ブックマークを開くとすぐ隣で履歴の削除が出来たから便利だったんですけどねぇ。
それと、英文の大文字を連打する時は、キーボードの左端の矢印をダブルタップすると連打出来たのに、大文字の連打が出来ず矢印との往復をさせられるのが鬱陶しいですよ。

NORIKOさん

2013年10月03日 20:33

はじめまして、NORIKOと申します。
よろしくお願いします。

私もアップデートしましたが、検索したい時に検索ワードを入力する所が、
以前はWebページを表示している時に、右上にありましたね。

今回、なくなっているようです。
その度にホーム画面に戻ってグーグルを立ち上げなければなりませんか?

他に方法があるようでしたら、教えていただけたらと思います。

エネゴリさん

2013年10月03日 16:40

キティーさん、普通、アップデートすると快適になるのに、今回のアップデートの目的が分からないですよねぇ。(^_^;)
前のバージョンの方が良かったけど、もう、元に戻せないしなぁ…。(^_^;)

キティーさん

2013年10月03日 13:14

本当に、使いづらいです。
反応も少しおかしいし。使っていた中国語辞書が反応しなくなった。
アップデートしなければよかった!

エネゴリさん

2013年10月03日 10:08

ごいんきょさん、ありがとうございます!
それはもう、実行済みなんですが、サファリの「キーボード」その他の文字が薄くなりましたでしょ?
それが何と無く見え辛いんですよ。(^_^;)

ryo amuroさん

2013年10月03日 09:20

ごいんきょさんへ
ありがとうございました。

ごいんきょさん

2013年10月03日 08:49

薄くて見づらかったので設定変更しました。

「設定」アイコンで出てくるメニューから
「一般」→「アクセシビリティ」
ここで
「文字を太くする」と「コントラストを上げる」をオンにすると
多少改善されました。

「より大きな文字」とか自分の使い良いように調整されては如何でしょうか。