趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

出品者です。新規という人が落札して取引がスムーズではありません。

8月8日に落札して、その後取引ナビなどを通じて
住所や振込先を連絡したのですが
返信はヤフーのアドレスだけで送り先がありません。
取引ナビで手続きの方法まで書いたのですが・・・応答がなく
住所などを教えていただくようにヤフーアドレスにも書きました。

だけど返信がありません。
しかし数日前に電話がありまして
商品名を言ったのですが、なんのことだかわからず
振込み料金だけをお伝えしました。

どうしようかしら、もうちょっと待ったほうがいいですか?
落札者都合で削除すべき人でしょうか。

追記
できれば代引きとかゆうちょ送金でとか、そんな内容が
取引ナビであったのですが
郵貯に送金されている様子はありません。
主人に聞きながら、とかいってるのだけど、
話した具合だと結構年配のかたでしたね(60歳前後かな)。

コメント

しゃらさん

2013年08月17日 17:09

6 農村のねこさまさん 

今回は良かったですね。でも今回はですよ。

当方が辛口コメントをするのは今までのヤフオクの出品者としての
経験からです。そりゃ勿論とても良い落札者さんも多々いますよ。。。

基本、>4 しゃらさん 当方のコメントをスタンスとして下さい。

無事にお取引終了される事をお祈り致します。

ん、でっ!? 何出品したの(・_・??? 教せ〜て。入札するから (^_^;ゞ

農村のねこさまさん

2013年08月17日 00:20

追記です。

実はさきほどヤフーメールから標記の件を伝えたら
それと前後して取引ナビに「支払いが完了しました」という通知がきていました。
それをあけると住所などが書いてありました。

とりあえずこれで入金が確認できれば問題なく取引できそうです。
お騒がせいたしました。

農村のねこさまさん

2013年08月16日 21:01

皆さん、なるほど、やはり期限をもうけて
入金がなければ落札者都合で削除にしますね。
わからないなら、なぜ落札したのでしょう。
新規のかたはお断りします、という説明がある理由が
わかったような気がします。

しゃらさん

2013年08月16日 19:38

ご質問者さんは何をお迷いになっておられるのでしょうか?

即、出品者都合にて削除すべきだと思います。
この様な事でお悩みでしたらヤフオクで食い物にされるだけですよ。

商品説明の取り決め事項を守れない様な落札者には情けは必要ありません。
報復が怖くてはこの世界やってやって行けませんよ。

苦言を呈すようですがご質問者さんは「ボランティア」でヤフオクに
参加しているのでししょうか??舐められたらお終いですよ。

いの✿ししさん

2013年08月16日 16:30

まずは先方の住所・氏名・電話番号がなければ農村のねこさまさんとて何も動けませんよね。
ももけっつさんの言われる通り、日にちを区切って対処するしかないですね。
例え住所氏名が判ったとしても、絶対に入金を確認してから商品を送るようにして下さいね。
間違っても先に送るようなことはしない様にして下さいよ。
商品を取り込まれてしまう恐れが有りますからね。

アンティーク らぶさん

2013年08月16日 16:29

あくまでも、取引ナビだけでのやりとりに限るべきです。ももけっつさんの言うように日にちを決めて入金の催促を促して、それでも入金がなければ、「落札者都合によるキャンセル」とするべきですね。
同じような経験は今までに何度かありましたが、たいがいはキャンセルでおわりました。
新規のアドレスでいたずら入札もありましたし、落札後に値引き交渉という人もいます。

きちんと期限を伝えて、白黒つけてはどうでしょう?

ももけっつさん

2013年08月16日 14:42

取引ナビでお取引を続けることを促し
それでも返事がなかったりあいまいで
いつまでもかかわっているより再出品した方が良いと思うのなら
シッカリ
入金日を今から3日後くらいを指定し
入金確認できなければ購入意思なしとみなし
落札者の都合により取引中止にすることをお知らせしましょう。
ただ農村のねこさまさんの出品物が
何度も出品していて入札がやっと入って取引やめたくないなら別です。
入金の可能性は、今までのいきさつから
農村のねこさまさんが一番良く解ると思いますので・・・・。