趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

「半沢直樹」と「woman」

夏の連続ドラマが始まった7月に「woman」と「半沢直樹」を紹介しました。私がリストアップしたドラマは視聴率が低いのが定評です。

ところが、クライマックスに近づいた9月初め現在で、「半沢直樹」が視聴率は回を追うごとに上昇し、なんと30%の大台を突破。 極めてシリアスな内容で視聴率を期待していなかった「woman」も毎回自らの番組最高を更新し、14.9%と15%を上まわりそうな勢いです。

俳優の演技力によるところもありますが、世の中にいかにワーキングプアや理不尽な扱いに苦しんでいる企業戦士が多いということもあるのではないでしょうか。

ちなみに視聴率が低迷していたNHK大河ドラマ「八重の桜」は、オダギリ・ジョー登場で視聴率が上がってきて14%を超えました。9月1日の新島譲役のオダギリ・ジョーの躍動感があり表情豊かな演技と、回想シーンが殆どでしたが八重の元夫、川崎尚之助役の長谷川博己の繊細な演技は対照的で、面白かったです。

http://desireart.exblog.jp/18079877/

コメント

dezireさん

2013年09月06日 11:11

くにちゃんさん

小林薫は絶妙です。他の俳優でこの役をやれる俳優はいるでしょうか?

満島ひかりと満島ひかりは、映画では、全く別の役設定で共演しますね。

くにちゃんさん

2013年09月06日 11:04

初めまして〜
私の中で今クール1位と2位のドラマです。
「半沢直樹」は痛快感がありますが、銀行員の友人に聞くと、
やや現実離れしているそうです。
毎回ハラハラドキドキで目が離せません。

「WOMAN」は満島ひかりがびったりと役にはまっています。
望海ちゃん役の子も上手くて、毎回あの演技に泣かされます。
脇役の小林薫もいい味出しています。