趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

放送大学  ♪ないしょばなし

7月に受験した放送大学の大学院の科目試験の結果が分かりました。

実は正式発表はまだされていないのですが、「裏技」を使って分かるのです^^(ナイショ)

で、結果は7科目中5科目合格、
不合格は
・どーでもいいやー と思って受けた「システム工学」
・試験途中で体力負けした 「計算論」
この2科目は来期に再試験を一応受けて、それでも駄目なら捨てる。

合格科目
「音楽・情報・脳」
「数理科学の方法」
「情報学の新展開」
「データベースと情報管理」
「基礎情報科学」


♪ ないしょ話
http://www.youtube.com/watch?v=iAIufRIOxrY

♪ A Secret Love 秘めた愛
http://www.youtube.com/watch?v=bZALA7sPhYU

♪ 猫のデュエット
http://www.youtube.com/watch?v=xH3yzGc3WCk

コメント

tenderさん

2013年08月16日 20:24

春望さん

「音楽・情報・脳」

美味しい料理の味って、どう表現したらいいんでしょ

春望さん

2013年08月16日 14:35

先ずは良い結果が出てよかったですね。

「音楽・情報・脳」は特に面白うそうですね。
よかったら講座内容の概略を教えてください。

tenderさん

2013年08月15日 13:39

英文の翻訳は心理福祉系の学科では定石として出題されています。

「大学の講座の先生がどんなことを専門にやっているのか」
実はそれが私には大問題なんです。
もしかしたら博士課程に進む地元の大学で、誰もいないかもしれない。
でもまあ当面のハードルは放送大学の修士課程ですから、まだ先のことです。

農村のねこさまさん

2013年08月15日 13:32

理工系でも博士課程になると英語はあるかもしれませんね。

過去問があるなら、それはやっておくべきでしょう。
大学院はその大学の講座の先生がどんなことを専門にやっているのかをみて
山をかけてもいいかもしれませんね。

tenderさん

2013年08月15日 13:29

あはは ^^ 裏技は公然の内緒!

放送大学は理系の場合は日本語が多いんです。
数式を解いたり、小論だったり。
過去問は公開されています。

日記はすこしアレンジしてます。相互限定にすべきだったかな?
ま、いいかー^^

農村のねこさまさん

2013年08月15日 13:24

ありゃりゃんりゃん、こっちでも日記と同じことを?

内緒と言いながら、内緒じゃなくなっちゃいますよ(笑)

ともあれ、科目履修って本当にそれが学びたくてするんだもんねえ。
私もやってみたいわ、足りないところがいっぱいだから。
こないだ試験をうけてみて
英語だよね〜〜はずかしいけど、本当、よくあれで通ったと思うわ。

大学院の英語って英訳じゃなくて、要旨をかけ、ってのが多いですよ。
だから読解の上をいきますよ。
私は英訳にほぼ等しいことを書いたので・・・・(涙)

医学系の英語だったらまだいいんだけど、
医学系の研究の書き方についての英語だったんですよね。
理工系もそうかな。