趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

鞍岳から。

地元熊本の鞍岳という山に登ってきました。
本には初心者でも大丈夫!って書いてあるんですけど泣きそうになりました…
MTB担いでぬかるんだ登山道?を登っていくと土砂災害の為「仮登山道」と書いてある薄っぺらい看板があったのでそっから登ることに。
「自己責任でお願いします。一切責任おいかねません。」的なことも付け加えられていました…
とにかく道はぐちゃぐちゃだし、人誰もいないし、変な動物の声みたいなのが聞こえるし…
汗だく、泥だらけで1人黙々MTB担いで進んで行くと、岩場にぶち当たりロープとかでてきます…
担ぐこと2時間、ここでMTBさんログアウトです。乗り捨てて意地でそっから登りましたが雨が降ってきて…
途中でしたが下山しました笑
体力、精神の限界でした笑
もちろんMTBで下るなんて無理です。ぐちゃぐちゃの地面、木の根、岩、大木etc…
結局MTBを担いで登山しただけです!
登りも下りも笑
あはは!あはは…

よくわからない山はまずは友達と下見がてら登山して後日MTBで攻めたいと思います。(MTBは1人ですけど)

コメント

まるまえさん

2013年09月11日 19:47

自分もここで4年近く前にMTBの楽しさを知り、中古の10年以上前に作られたハードテイルを買って始めました。
それは今でも乗っていますし、結構メインで使います、フルサスも勿論中古です、これも使い倒しますよ。

カンさん

2013年09月10日 23:28

お疲れ様でした。
全て下ることはまだないので憧れます…
ガレ場とかすぐコケます笑
自分はまだ入門用のハードテイル一台のみです。
フルサス欲しいんですけど、まずは今の乗りつぶして考えます。だんだん愛着湧いてきたし。
今度は良さげな林道発見したのでそこ走ってきます。

まるまえさん

2013年09月10日 18:50

瓢ヶ岳から帰って来ました。整備されすぎて丸太の階段ばかり、往きの上りは押し担ぎでした、戻りは下りなので階段も全て乗ってきましたが、とても疲れました、普段のガレ場より疲れます。
今日はフルサスで行ったので、これでもまだマシだったのでしょう。

カンさん

2013年09月10日 11:59

まるまえさんどうも。
ヤマレコ見ました!こんなサイトあったんですね!(まだまだ超ド素人ですので…)
めっちゃ参考になります。
景色は霧でダメだったんですが、変な虫やらでかいカエルやら色々出会いました笑
サイトで拝見しましたけど瓢ヶ岳すごく楽しそうですね。だいぶ涼しくなってきたし気持ち良さそうですね。
本州は良さげな山が沢山あって羨ましいです。

まるまえさん

2013年09月09日 22:52

山レコ見ましたら、四季の里キャンプ場から入り森林コースを通れば崩落場所を避けられたみたいですね。

自分も明日は久しぶりの平日休みなので単独で美濃の片知渓谷から瓢ヶ岳に行って来ます。

まるまえさん

2013年09月09日 20:26

大変な行程だったのですね、お疲れさまです。
自分も上りも下りもほとんど乗れないところで失敗して、同行者に迷惑を掛けてしまうことがあります。
今度の15日ももしかしたらその恐れがありますので、せめて天候が良いことを祈ってます(^。^;)景色だけでも楽しみたいです。