趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

大観覧車の、行方は?

こんにちは^^

昨日ニュースで、言ってました〜
琵琶湖大橋の傍に立っているあの、観覧車がとうとう、引っ越しをします

場所は、ベトナムの国ですって・・・人が乗らなくなっても毎日動かしていたんですって
観覧車は、回っていたんですね^^

昔は随分賑わっていたそうで、賑わっていた頃の写真、テレビで見ました

名前が・・イーゴス102・・これは、すご〜い、の反対だそうですよ(^。^)

私は実家から帰って来るときに、観覧車が見えてくると
もう、橋が近いって思いほっとしていたんです

橋を渡って湖岸道路を突っ走ってもう後わずか・・・気持ちほっとしたものです。
目印にしていました・・・・ちょっと寂しいです。

コメント

スポンジぼぶさん

2013年11月04日 22:35

マドロスさん
こんばんは^^私もそう思います
皆に幸せを、与えてくれたと・・・・

私はこの地で育った人ではないので、観覧車に乗ったことはないんですが
実家に帰る時・・戻って来るとき・・目印にしていたんです
遠くからでも、見えるから・・やっと橋まで来てる!思ったものです。

跡地は、どうなるんでしょうか?

マドロスさん

2013年11月04日 22:23

この観覧車は、この地で約20年間あまり、たくさんの夢を乗せて、
お客さんを乗せてくれたのですね・・・。

きっと、みんなの小さな幸せに寄与したはず。

そういう意味では、日本での役割を十分に果たせたと、僕は思います。

ベトナムへ行っても、またそこのお客さんに、たくさんの楽しみを与えてくれるでしょう・・・!

スポンジぼぶさん

2013年11月02日 18:19

こんばんは^^

では、やっと役目が決まったんですね。
よかった!と、素直に言っても・・・いいのかしら?

声を聴いてみたいです。
もしも、海を渡りたくない!って声が聞こえたら・・・つらいけど
でも、嬉しい〜やっと次の活躍の場が決まった〜よお〜し頑張るもう一回!って
言ってくれたら・・・素直に良かったね・・・伝えたいです。

マドロスさん

2013年11月01日 21:24

スポンジぼぶさん、

そうですね、
人間は、これらの物を造り、そして楽しみ、金を儲けて、
役目が終われば、取り壊す・・・。

でも、そこで経済的な理由が起こる。いわゆる「解体費用」ですね。
決して、予定通りにはいかない場合がある。

だから、この観覧車だって、なかなか次が決まらなかったのです・・・。

マドロスさん

2013年11月01日 21:24

スポンジぼぶさん、

そうですね、
人間は、これらの物を造り、そして楽しみ、金を儲けて、
役目が終われば、取り壊す・・・。

でも、そこで経済的な理由が起こる。いわゆる「解体費用」ですね。
決して、予定通りにはいかない場合がある。

だから、この観覧車だって、なかなか次が決まらなかったのです・・・。

スポンジぼぶさん

2013年10月30日 11:48

マドロスさん、皆さん
コメント沢山ありがとうございます^^

そうかぁ・・・ゆっくり休ませてあげたい・・・もしも、聞けたらなんて答えてくれるのでしょう〜

人はいろんなものを作って、不要になったら壊す事もできないで放置している

沢山あるのではないでしょうか?どうすんでしょうねぇ〜

お疲れ様・・・伝えたいです
そして、また子供たちの声を聴いて余生を過ごしてね!いいたいです。

マドロスさん

2013年10月30日 09:32

皆さん、
それぞれからの写真付きレポート、よくわかりますね・・・。

スポンジさん、
まあ、これらの観覧車も、一時期の隆盛時代には、精一杯に我らを楽しませて
くれたんですね。

だから、本当はゆっくりと休ませてあげたいような、気がします・・・。

鉄くずでは、決してないのだと、僕は思います。

(^^)v

スポンジぼぶさん

2013年10月29日 20:14

こんばんは^^

まぁ〜もう、こんなになってしまったんですね
でも、鉄くずではなくて・・・又ベトナムで子供たちの喜ぶ声を聴くんですよね^^
生涯現役・・・私も頑張らなくっちゃ〜〜(^。^)

スポンジぼぶさん

2013年10月28日 18:34

何だ郎さん

こんばんは^^
愛・地球博記念公園の、観覧車も、回ってるんですね^^
鉄の製品は、どう処理をするんでしょう〜
動かせば、赤字・・・そのままにしておけば鉄くずなんですねぇ〜困ったですね

何だ郎さん

2013年10月28日 13:02

紅葉パラダイス懐かしい。娘たちと泊まりで行きましたよ。愛・地球博記念公園の観覧車も赤字で回してます、止めたら鉄屑になりますからね。

スポンジぼぶさん

2013年10月27日 16:50

こんにちは^^
HIROさん・・・はぁ〜〜いありがとうございます
もう、丸い形を、残していないんですね〜
そう思ってだけで、やっぱり寂しい気持ちになります。
ぜひ、ペンキを練り直してベトナムの子供たちを喜ばせてほしいです。
観覧車・・・・生涯現役ですね^^

旅kanさん

2013年10月27日 10:11

HEROさん
懐かしい〜〜写真をありがとうございます。
この左斜め上半分が消え去っていました。。。。。

HEROさん

2013年10月27日 10:07

パソコンの写真を整理していたら出てきました

数年前の写真です
対岸のピエリ(さびれていますね)あたりから超望遠で撮りました
みなさん、この写真を見て時々思い出してください

マドロスさん

2013年10月27日 05:43

皆さん、
いつも、観覧車を見ておられるようですね、、、。

僕も、隣りのスーパーイズミヤへよく行くので、その時は工事の進行具合を見られるんです。
昨日なんかは、外周の鉄ワクははずされていましたね。
長い間、風雨にさらされていたので、表面のサビがひどく、あれは、ベトナムでの
塗装費用がかなりかかるのでは?
そう思いましたね、、、。
また、レポートしますね!

スポンジぼぶさん

2013年10月26日 13:20

旅Kanさん
そうなんですね〜
もう、そこまで外されてるんですねぇ〜
2週間後・・・もうすっかり観覧車は、外されてるかもしれませんね

旅kanさん

2013年10月26日 11:13

昨日、琵琶湖大橋を渡って堅田に行ってきました。
観覧車の「輪」の斜め上半分が既に取り外されていました!
今度渡る時には全て解体された時なんだろうか???
2週間後に通る予定なんですが。。。

マドロスさん

2013年09月14日 22:06

そうですか・・・、
やはり皆さん、観覧車のこと、よく見ていらっしゃるんですね・・・。

先日、ここで申し上げたように、かつての「びわこ紅葉パラダイス(大型レジャー施設)」と同じく、ここの観覧車があった「びわこタワー遊園地」も、
どちらも大阪資本会社の所有です。

参考ですが、
この観覧車の隣接敷地も今は「ヤマダ電機」があり、さらにその西側には、スーパー「イズミヤ」が建っています。
元遊園地敷地のほとんどが、この2店舗で占有されています。
だから、この観覧車跡地もいずれは、「マンション」あたりが建つのでは?
そう予想しております・・・。

スポンジぼぶさん

2013年09月13日 22:59

旅kanさん

マドロスさん

こんばんわ^^

もう解体工事はじまったんですね〜
写真撮りに行きたかったです。

大きな観覧車は、海を渡ってベトナムの地で無事に復活してくれると信じています。
跡地は未だ決まっていないんですね(^。^)

マドロスさん

2013年09月13日 22:38

そうです、僕も本日の午前中に、隣の「スーパー・イズミヤ」へ買い物に行った時、すでに解体工事を確認しました。

残念ですね。
いつか、再開の運転が始まったなら、再度、乗ってみたいと思っていただけに・・・。

また、滋賀のシンボルが一つ減っていくのですね・・・。