趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

得意料理のひとつ…ふたつ…?こんな事に興味は…?

私の得意料理のひとつは、玉ねぎドレッシングです…?
すりおろした玉ねぎに、醤油、酢、味醂、砂糖、塩コショウ(好みで)、チューブニンニク、チューブカラシを入れて5分ほど煮て、あめ色になったら出来上がりです…?
ドレッシングはこればかりはでこの頃は買ったことがありません…?

ふたつめは、揚げ餃子です…?
12個100円弱の餃子を油で揚げて自作の山椒塩で…パリパリとして意外と美味しいですよ…?高い安い餃子はあまり関係ないようですが…?(高い餃子は食べたことはありませんが…) タレは好みで…?

物作りの好きな方は…こんな事に興味はありませんか…?珍苗、珍名です…?大好きで、勉強しています…
難読名字には…五六(ふのぼり)目(さっか)薬袋(みない) 四月一日(わたぬき) 毛受(めんじょう) 貴家(さすが) 四十物(あいもの) 一番合戦(いちまかせ) 七五三(しめ、なごみ) 十(つなし、もぎき) 一(にのまえ、よこいち、はじめ、いち、かず、いちもんじ) 二十八(つちや、つずや) 九十九(つくも) 八月一日(ほずみ) 一口(いもあらい) 珍名(ちんな) 酢(すなど) 煮雪(にゆきなど) 八月朔日(ほずみ)…

方言漢字(特定地域で生れその地域のみで使われている独特の漢字。全国に1000以上ある)と言われる漢字もあります…あぜは畦、畔。方言漢字は、浜松市引佐町渋川(現在は消滅)あぜ、『田通(小さな田の横に通)』。

珍名『十』の由来は、「ひとつ、ふたつ、みっつ...とう」つ、が無いから『つなし』、『木』のハがないことから『もぎき』…?
『一口』イモアライの語源も面白いです

珍しすぎて読めない名字1位は「勘解由小路(かでのこうじ)」。京都の小路の名称に由来し、全国でもおよそ10人しかいない珍名字だという。現在確認されているのは山口県に1軒のみ。
2位は「蟋蟀(こおろぎ)」だった。宮崎県や熊本県に存在しており、「興梠」と表されていることもあるという。

また、3位には「南足(きたまくら)」。4位 『九(イチジク)』、5位『五月七日(つゆり)』、6位『五六(ふのぼり)』、7位『八月一日(ほづみ)』、8位『雲母(きらら)』、9位『七五三田(しめた)』、10位『小鳥遊(たかなし)』…

難読漢字は『一二三四五六七』(はじしらず)、『先生』(せんじょう)です。
皆さんの知り合いや友人に珍名の方はいませんか…?教えてください。

コメント

山ちゃんさん

2021年05月24日 16:23

もみじの部屋さん、
三寸五分は…?
かまのえ、かまつか(かまづか)で調べると、一尺八寸、一尺二寸、一尺二寸五分の漢字は出てきますが…
かまのえやつかにしては、三寸五分は、約10㎝で短いようですが…?
(一寸=約3㎝)

山ちゃんさん

2021年05月24日 10:28

もみじの部屋さん、ありがとうございます。早速、記帳しました。

もみじの部屋さん

2021年05月24日 09:54

珍名さんて興味引きますね。
昔ですが友人が入院した時に、同じ部屋の方たちが同じ名前でビックリしたと言ってました。
東北でしたが、蝶名村さんというそうです。
読み方は読んで字のごとし、ちょうなむら、でなんてことないんですけど。
これは地名ですが、軍畑、と書いて、いくさばた、と読むそうです。
東京の奥多摩地方です。
三寸五分、と書いて、かまのえ、と読むそうですね。
昔中学の先生の教わりました。

ほっと珈琲さん

2021年05月23日 18:03

山ちゃんさん、こんにちは🍀
詳しく教えて頂いて、ありがとうございます

私も常々、アイヌ人の人と沖縄の人って、なんか似てるなぁと感じていました
やはり、民族的な根拠もあったんですね~どおりで似てるはず🗾

山ちゃんさんほど詳しくないですが、興味ありますよ~
好きな話題のひとつです
方言も好きですよ♪♪

嬉しいことに、身近に沖縄の人も幾人かいらして、言葉や風習、料理も教えて頂いたり、お裾分けして頂くこともあるんです

歴史上、琉球もアイヌも、たくさんの物語があるので、とても興味があり、関心もあります✨☕✨

山ちゃんさん

2021年05月23日 14:37

やすぼんさん、
ネットレシピを見るといろいろ出てきますよ…?
楽しんで作ってみてください。

山ちゃんさん

2021年05月23日 14:35

ラッキーワンちゃんさん、
ネットレシピを見るといろいろ出てきますが…?
自己流も楽しですよね。

山ちゃんさん

2021年05月23日 14:27

ほっと珈琲さん、
現在の沖縄の人の苗字は読めないのが多いですね…?
やはり、歴史的なものがあるようですね…?
古琉球期→薩摩の侵攻以降→明治以降→1953年の戸籍整備法による改姓と…?
アイヌ民族にも興味があり、北海道二風谷に知り合いも2人います。
文字を持たなかったアイヌは明治以降、明治政府によって強制的に教育や苗字のようですが…?
日本列島人(北からアイヌ人、本土人、琉球人)のゲノム解析、DNA調査により、日本列島人は、縄文人の系統と弥生系渡来人の系統の混血であり、アイヌ人から見ると琉球人が遺伝的に最も近縁であり、両者の中間に位置する本土人は、琉球人に次いでアイヌ人に近いようです。
アイヌの人と沖縄の人は、顔だちや眉毛、毛深さ、踊り好き、昔の女性の入墨等々よく似ていますが…?あまり興味ありませんでしたか…?

ラッキーワンちゃんさん

2021年05月23日 13:20

こんにちは

ドレッシング美味しそう
早速
作ってみます。

私は、玉ねぎすり、醤油とオリーブ油
酢、砂糖入れるだけでした。

自己流でした。

ほっと珈琲さん

2021年05月23日 07:27

ドレッシングの手作り、いいですね~♪♪♪
好みに合わせて、味の調整ができて、、、、 (*^^*)

珍名さんの豆知識、おもしろいですね~読めないものばかり
由来も、調べると"なるほど✨"って感心しますよね

沖縄の人の苗字は、個性的なものが多い気がします
湧稲国(わきなぐに) ...
仲村渠(なかんだかり) ...
東江(あがりえ) ...
饒波(のは) ...
饒平名(よへな) ...
平安名(へんな) ...
瑞慶覧(ずけらん)
知り合いではありませんが、ネットから引用しました ( ^-^)ノ✨

やすぼんさん

2021年05月22日 22:18

ドレッシング、美味しそうですねー。是非とも作らせていただきたいと思います♪

珍名さんは面白いですよね。昔の知り合いで風穴(かざあな)さんという人がいました。読み方はそのままですが、由来は??と気になったものです。

山ちゃんさん

2021年05月22日 21:25

ホヌさん、福岡のはんこ屋さんテレビに出ていましてね。

ホヌさん

2021年05月22日 21:04

珍しい苗字は沸騰ワードでおなじみの
福岡のハンコ屋さん、秀島さんと元法務省
の高信さんが喜びます
ぜひ教えてあげてください