趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

お手伝いだけ…? 頭がクラクラです…?

久しぶりに買い物に…私の仕事です…?
コロナで週に1回か?10日に1回です…?
食料品の他に…家内の注文で。。。
梅4㎏、山椒の実、キュウリを多めに…?
家の中がいろいろ匂いで頭がクラクラです…?
キュウリを『煮るタイプのピクルス』に…今年3回目、家内の仕事です。
梅は広げて少し赤くなってから梅干しを作りますが…?
500gほど、日記にマサコさんが書いてた『梅酢味噌』にチャレンジしてみます…?梅、砂糖、味噌を同量混ぜて…1ヶ月ほどで食べれるようです…?
山椒の実は、小枝からハサミでチョキチョキと切って、水洗いして、すり鉢で軽く押しつぶして床付け(ぬか漬け)に…チョキチョキの手伝いと…押しつぶしは私の仕事です…?今年、2回目です。やはりたくさん入れると風味がいいですね…?
床付けは私がほとんど食べます…?
小あじ、サバのぬか味噌󠄀炊きも美味しいですよ…?
床付けの漬物とピクルスで晩酌のウイスキーの友は充分です…?
家の中が、ピクルスの甘酢、ごま油の匂い…山椒の匂い…床付けの匂いが混ざって頭がクラクラです…?
2~3日したら梅の甘酸っぱい匂いも…?

コメント

山ちゃんさん

2021年05月29日 21:30

もんさん、
ハーイ、家内のいう事を聞いて…指示通りにまめに働きますよ…?かかあ天下でもないんですが…?
こんな、セリ、山椒の葉っぱの混ぜ混ぜご飯も得意料理の一つです…?

もんさん

2021年05月29日 21:08

お手まめですね(^^)

山ちゃんさん

2021年05月29日 19:31

タローさん、
梅酢味噌は…マサコさんの日記には
『梅 1㎏ 砂糖1㎏ 味噌1㎏を使います。
梅はきれいに洗いへたを取り一晩漬けます。
それを砂糖 味噌 梅を交互に3回くらい入れ最後に砂糖を載せでしばらく置きます。そうすると出来上がりです。
ネットで探すと作り方はいっぱい書いてあります。
美味しいですよ。私は大好きです。』
レシピを見ると、砂糖を入れないのも…いろいろとありますよ。ご参考に…

タローさん

2021年05月29日 18:16

梅味噌って味噌を食べるんですか?。梅干しは毎年作るんですが繰り越しがいっぱいです。(母がいたらすぐ無くなるんですが。)