趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

七里田温泉・下の湯・ラムネの湯 (大分久住) 評価 ☆☆☆☆

大分久住の七里田温泉 ラムネの湯に行って来ました。

ラムネの湯の入浴券は、七里田温泉館の券売機で買って、同時に浴場の鍵を借り、鍵の保証金1000円を仮払いします。鍵を持って温泉館から数百メートル離れたラムネの湯へ向かいます。

道は、案内板も有り 温泉館の方も説明してくれます。
さて 着いて中に入り 小さな更衣室で着替え 中に入ると 湯船は2メートル×2メートルぐらい 茶色のお湯です。

湯船の周りも 人1人 通れる程度の狭さで、 体を洗うのも 人に石鹸の泡が 飛ばないように気を使いました。

で・・驚いたのは 湯船のお湯を汲んで 頭を洗ったら・・口の中に ほんの少しお湯が入りました。

なんと そのお味は 甘いラムネ!!! そして中に入りお湯の温度は36〜7度 夏には最高♪ しばらく浸かっていると・・ 体にはたくさんの気泡が ついて シュワシュワと 泡が上がってきますww 

お湯の側に コップが有ったので お味見!!なんと♪ これは 本当にラムネ♪ 甘い!! 炭酸が入ると 甘くなる?? ついつい コップ1杯飲んでしまいましたww 

女性は 4〜5人のが湯船に浸かっていましたが・・男性の方は なんと 10人の方が浸かっていたそうですww 

ラムネの湯の人気♪ 恐るべしww 

頭を洗う時に 石鹸の泡立ちが悪いと思ったのですが・・

上ってから 髪の毛がバサバサ♪ あわててオイルをつけましたが・・帰ってから 炭酸泉の説明を読むと 『不要な角質を取る働きが有り 乾燥させる。』 と有り、お湯から上がってから オイルなどをつけると良いようですww 

写真 1 外からの案内板

写真 2 浴槽 

写真 3 身体に泡♪ 泡♪ 

料金     300円 

営業時間  9時から 20時半

定休日    火曜

泉質     ナトリウム・マグネシウム・炭酸水素塩泉

住所     竹田市久住町有氏4050−1

駐車場    有 

食事      団子汁 豚キムチ丼 うどんなど

コメント

amiさん

2013年08月06日 21:36

トラコンさん コメント♪ ありがとうございますww 久住はオシャレな・・ホテルや温泉も多いですが ラムネの湯はあまり変わらないようでしたww  初めて民泊を体験しましたが 久住の方々は とても親切で 働き者で 民宿のお人柄も・・あまり変わらないのかもですね〜^^

amiさん

2013年08月06日 21:32

ピーマンさん コメント♪ ありがとうございますww 熊本県にいらっしゃるなら きっと行く機会が有るでしょうね〜^^ 私はラムネの湯の お味にはまりましたww

トラコンさん

2013年08月05日 00:35

ずっと以前、久住方面の登山後に利用していた記憶があります。
当時は、マラソン選手の強化合宿などにも利用されていたようです。
お世話になっていた民宿は、山盛りの赤身の豊後牛でもてなして下さいました。
随分、近代化されてきているのでしょうね。

トマトさん

2013年08月04日 23:09

情報ありがとうございます(*^_^*)
TVで痩せる温泉ってやったましたよね。
是非、行ってみたいです(^^)/
そして、飲んでみた〜い