趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

雲仙福田屋 (長崎 雲仙) 評価 ☆☆☆☆**** 

雲仙福田屋の立ち寄り湯に行って来ました。
立ち寄り湯出来るのは、普賢の湯と 白雲の湯でした。
お値段は、1000円でした。

更衣室に入ると、広くはないけど、とっても、お洒落で良い雰囲気でした。

お風呂場に入ると、桶は黒い漆で、お湯も白濁しているけど少し黒っぽい感じが有りました。

私が入ったのは白雲の湯で、あつ湯とぬる湯が有って、ぬる湯は40度から41度位、ちょうど良い温度です。あつ湯は手を入れたら、めちゃ熱くて「無理!!」と思い、入りませんでした。

ぬる湯は長四角の木のふちが有り、上品な、硫黄の香りがとても良かったです。

さらにお湯が入る木の入り口の落ちるしずくが、キレイな音が雨だれの音符のように聞こえます。よくよく見ると、しずくの落ちる場所が、何センチ間隔で違っていて、キレイな音が聞こえるのかもしれません。

家人が入ったのは 普賢の湯で同じような木の四角の浴槽ですが、ぬる湯、あつ湯は無かったようです。

普賢の湯と白雲の湯は、立ち寄り湯で、朝夕・男女入れ替えになっているようでした。

他に貸し切り湯が4つ、1000円から2500円で入れるようでした。

写真 1 白雲の湯 
写真 2 普賢の湯

泉質 pH2.4の酸性単純硫黄泉。
住所 民芸モダンの宿 雲仙福田屋
〒854-0621 長崎県雲仙市小浜町雲仙380-2

コメント

ショウさん

2019年10月27日 06:59

amiさん、
お久しぶりです。
雲仙の温泉に行ったのは、もう20年以上も前です。だから、どんな温泉だったか覚えていません。
でも気持ち良かったですのは何となく覚えています。

amiさん

2019年10月21日 21:45

雲仙温泉は、硫黄の香りで、温泉らしい温泉ですね~^^ 又、行ったら、他の旅館も入ってみたいです。

凸ぽんさん

2019年10月21日 13:55

雲仙温泉の源泉は熱いと身体が記憶してるけど ぬるいのもあったのですね