大分県西部の温泉

暇さえあれば温泉三昧ですが、最近も温泉には行っているものの投稿はサボっていました。
さて、10月25日から一泊で大分県西部を旅してきました。
25日は朝8時頃に大分市の家を出て、日田市の蔵元、井上酒造さんに直行。
実は、井上酒造さんはFacebookで繋がっており、当日は井上百合社長自ら蔵元の案内をしていただきました。
また、様々な話に花が咲き、何と2時間も滞在しました。
日本酒を二本、麦焼酎と芋焼酎をそれぞれ一本づつ購入。
大好きな蔵元さんです。
その後は豆田町散策やサッポロビール園日田工場などを経て天ヶ瀬温泉の水光園宿泊。
此処には川中に大きな露天風呂(混浴)があり、川の流れを目の前に、川の流れの音を聞きながら入浴。
ホテルのフロントでバスタオルを貸してくれますが、私は水着を持って行きました。
翌日はホテルを出て紅葉狩目的で九酔渓へ。ところが紅葉には程遠く紅葉しているのは1割もありませんでした。
そこで次の目的である、近くにある新清館へ。
ここは九州じゃらん11月号の九州温泉ランキングで″絶景編第一位に挙げられています。
ここも紅葉が進んでいると最高だったのですが、紅葉はまだまだ。しかし、黄金色の温泉はグッドでした。
皆さんも多くの情報をお願いします。

2019年10月27日 13:24

ひこぼしさん
情報有り難うございます。
是非行ってみます。

2019年10月27日 09:37

絶景風呂ですね。

同じ九酔渓に たぬき茶屋系列で近くに 二匹の鬼 と言う温泉宿があります。

11月になると行きますが、ここの家族湯と露天風呂から眺める紅葉は最高ですよ。

2019年10月27日 08:42

スマイル♪さん
今年は雨が多いし、冷え込みが少ないから紅葉はまだですね。
スカッと晴れて、放射冷却現象が起きれば、一気に紅葉が進むと思います。
今週は晴れの日が多いようですから、来週あたりから紅葉の情報が入ってくるかもしれません。
楽しみにしています。

2019年10月27日 08:38

amiさん
実は今回の旅は温泉と紅葉が目当てで、紅葉を確認してからホテルを予約するのは遅いと思い、2ヶ月も前から予約していました。こんなにも紅葉が遅いとは……
でも、やはり温泉は最高です。
新清館では名古屋から来られた年配の方と温泉談議。温泉好きは多いですね。

amiさん

2019年10月27日 07:59

ショウさん、おはようございます(^_^)ノ そろそろお山の方は、紅葉かも、行きたいな。と思っていましたが、マダとの情報、 ありがとうございます🎵天ヶ瀬温泉の川の露天風呂は、天ヶ瀬温泉に、行った時、見に行きました。どんなお湯か入って見たいですね。水着を持っていくと、良いですね~(o´∀`)b。新清館は、以前行きましたが、お湯もたたずまいも、素晴らしかったです。温泉情報🎵ありがとうございます\(^o^)/

スマイル♪さん

2019年10月27日 07:57

今年は紅葉が遅いようてすね。
先週、耶馬溪を通りましたがまだまだでした。
でも、中津の三光コスモス園、甘木のキリンビールはコスモス満開で素晴らしい風景でした