やまびこ旅館 (熊本、黒川温泉) ☆☆☆☆*** 

熊本の黒川温泉、やまびこ旅館の立ち寄り湯に、友人と行ってきました。

黒川温泉では随一の広さを持つ「仙人風呂」で有名。巨石を置いた開放的な露天風呂でと、自然木を植栽した露天風呂と、日替わりで男女が入れ替わる。(ちょっと古い温泉案内より)

小さな方の露天風呂に入りました。少し白濁して、ほんのり硫黄の香りがする気がしました。温泉の質としては、とても良い温泉だと思います。

温泉の温度は手前は41~2度くらい、奥の方に行くほど、熱いようです。温泉の入り口などに大きな石があるので、高齢の方が入りにくいようでした。

次回は大きな方の、仙人風呂に入りたいです~^