趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

「学生街の喫茶店」大ヒットの影での悲話

◎またまた爆報フライデーネタですが大きく三本ネタがありました(見た方はすみません( ;∀;))

?「学生街の喫茶店」ガロのメンバーだったトミーの死の真相
?梓みちよの「こんにちわ赤ちゃん」が嫌いだった秘話
?渡辺真知子「かもめが翔んだ日」で円形脱毛症に

で、今日は?についてのお話で、後日?と?は追って書きます。


1972年大ヒットしたガロの歌う「学生街の喫茶店」には秘話があったんです。

メンバーの一人、トミーこと日高富明さんは36才で飛び降り自殺し亡くなりましたが
その陰には音楽性の違いによる葛藤があったんですね。

「学生街の喫茶店」は実はガロ自身の楽曲ではなく売るために事務所などが用意した曲で
またそれがたまたま大ヒットしてしまった。
それ以来、ガロは女性にキャーキャー言われるアイドルのような扱いになり
次に出される曲もその系統のが続いたため
一番自らの音楽性との違いに敏感だったトミーはいち早くガロを脱退し自分の求めてた音楽をするようになった。

他のメンバーの堀内護ことマークはテニススクールを開業し大盛況、また大野真澄もソロ活動ほかあおい輝彦の「あなただけを」などの作曲で活躍、結局トミーだけが成功しなかった。

それからいろいろな音楽性を求めて活動してもトミーの歌は売れずそのうちお酒に溺れるようになった。
亡くなる少し前に突然マークの前に現れ「また一緒に音楽をやらないか?」と言われたが
事業に集中したいためマークは断った。その後そのまま姿を消したという。
そしてあの自殺報道。。。

マークは現在64才、テニススクールをやめトミーのことを思い地道にライブを始めたという。
そしてトミーの声が聞こえる気がするのだそうです。

「学生街の喫茶店」
http://www.youtube.com/watch?v=3iNRPxcRiZA


※ちなみに私はガロのベスト持ってましたがたしかに「学生街の喫茶店」「君の誕生日」
「ロマンス」以外は地味目なフォークぽい歌ばかりであれって当時買ってみたものの思った記憶があります。
長髪にイケメンだったので事務所もアイドル性を売りにしたいのはわかる気がしますが
本人たち、とくにトミーはそういうのに妥協できなかったんですね( ;∀;)

コメント

みるくんさん

2013年08月28日 18:24

猫田☆ゆみさん

マークの語りは真実なのでしょうね♪
見られなかったのが悔やまれます♪

本当に、トミーのことは残念でなりません♪

マークの音楽活動に期待したいです♪

猫田☆ゆみさん

2013年08月28日 00:50

みるくんさん

「あなただけを」は大野さん作詞だったんですね(;^ω^)

作り話が盛り込まれているかどうかの真実はわかりませんがトミーの事件についてはマークは本人が出て語ってましたけどそういや大野さんは出てこなかったですね。

みるくんさん

2013年08月27日 12:42

一昨昨日、ボーカル・大野真澄氏も出ているライブに行ってきました♪

私はこの番組の時間、仕事で見られませんでしたが、どうやら内容は、想像通りのようです♪

でも、ボーカルは、このことを指して言ったと思うんですが、
「テレビというのは、適当なことを作っている♪ 僕の知らないこともあった♪ えー、そうだったのって・・・♪ 本人たちの知らないことを放送している」と♪

作り話も盛り込まれていたようです♪

この日、「あなただけを」も歌われました♪

ボーカルは、作曲ではなく、作詞を担当したんですね♪

作曲は、今も〈猫〉として活動している、常富喜雄さんのようです♪ 念の為♪

猫田☆ゆみさん

2013年08月26日 00:56

うえにしさん

あはは、キャンディーズですかぁ〜見えるかも(笑)
ほんと時代ですね(#^.^#)

うえにしさん

2013年08月25日 17:53

コミュの表紙、ロングヘアーの3人、てっきりキャンディーズだと思って
よく見たらGARO、時代やねぇ。

猫田☆ゆみさん

2013年08月19日 23:07

道草さん

そうですね、拓郎や陽水たちの時代の頃ですね。
ガロの外見がアイドルぽいので女性に人気でしたが曲は売れた曲以外はCDなどは地味なフォークでした。

青い三角定規のリーダーかな、高田真理さんが事故起こしてそのことで悩んでたのか自殺してしまい残念です。
心のナイーブに人が多かったのかもしれません。

道草さん

2013年08月19日 17:54

ガロの「学生街の喫茶店」は、GSブームが去り、かぐや姫や拓郎、陽水たちが出てきた頃ですね。
ベルボトムのジーンズが流行っていました。それとロンドンブーツ(?)ですか。
私はGSやフォークル、シューベルツ、ジローズ世代なので、ガロはちょっと違うな、というイメージを持っています。
青い三角定規のメンバーの一人も確かオートバイ事故で亡くなりましたね。

猫田☆ゆみさん

2013年08月15日 23:38

YOTCH007さん

「禁じられた」恋も売るための歌でしたか?
私はあの歌好きなんですよ〜カラオケでもよく歌いますし♪

歌手の方たちは事務所との方針の違いに悩んだってよく聞きますね。
小柳ルミ子さんも「わたしの城下町」から日本情緒的な歌ばかりの純情路線で自分の理想とは違って嫌だったとあとから話してました。

渡辺さんの話はほんと意外でしたね( ゚Д゚)

YOTCHさん

2013年08月15日 20:53

最初は、どこを間違えているのか、気が付きませんでした。(^◇^)

話は変わりますが、森山良子さんの「禁じられた恋」も売るための曲で大ヒットしましたが、彼女は、コンサートなどでは歌うことはないようですね。

歌手の方々は、本当に悩むことが多いのでしょうね。

渡辺真知子さんの円形脱毛症の話にも、びっくりしました。

猫田☆ゆみさん

2013年08月15日 19:55

あっYOTCH007さんだった!お名前間違えました!すみません( ;∀;)

猫田☆ゆみさん

2013年08月15日 19:53

YOTOH007さん

「懐かしの昭和メロデ」ィ途中まで見ました!
私の知らない芸者さんみたいな歌手さんがたくさん出てきて興味深かったです。
藤本二三代さんも初めて見ました。
五月みどりさんの若いこと!!( ゚Д゚)

バタヤンさんとか私の父の世代なのでちょっと知らない歌が多かったけど
天地茂さんの美空ひばりさんとの歌は貴重でしたね!
私は明智小五郎のイメージ強くって(;'∀')

YOTCHさん

2013年08月15日 03:07

ガロのメンバーと全く同じ世代なので、本当に切なくなりました。
(T_T)
話は飛びますけれど、14日の「懐かしの昭和メロディ」をご覧になった方は、いらっしゃいますか。
私がファンだった藤本ニ三代さんの映像が出てたので、感激しました。

70歳代の方々なら、ご存じだと思いますけれどねエ。

このコミュには、いないかな。

猫田☆ゆみさん

2013年08月12日 01:19

SHIGEさん

それってシークレットブーツですかね(^◇^)
当時は芸能界も高靴っていうのか野口五郎とかもそういうの履いてましたよね。

普通の人がみんなガロみたいなスタイルしていの見たかったけど
kenさんの写真が当時を物語ってていいですよね♪

SHIGEさん

2013年08月12日 00:14

ガロといえばあの高靴・・なんせ168cmが180cmになるんですから(笑)
当時はお茶の水あたりに学生がたくさんいました
http://mshige.exblog.jp/

猫田☆ゆみさん

2013年08月10日 20:47

ken☆さん

ちょっちょっと〜もろガロじゃないですかぁぁぁ顔\(^o^)/
カッコイイ〜
kenさんモテたでしょうねぇぇ。。。ムフフ。。貴重なお写真ありがとうございます!!

「学生街の喫茶店」は私も大好きなんですが。。聞くともうあのころに心はタイムスリップしちゃいますよね?
テリーさんが言ってた今生きていたら「あの曲のおかげでと思えたのにもったいない」と
ごもっともだと思います( ;∀;)

ken☆さん

2013年08月10日 15:18

昨夜見ました、ガロ、カッコ良かったね、「学生街の喫茶店」は流行ったなぁ〜〜

トミーは残念でした。

あの時代ちょうど東京に来た頃で、みんなガロのような格好していたなぁ〜〜
自分もその一人で,,今はまったくの別人です。年月はキビシイ〜〜〜(>_<)