新宿御苑周辺スケッチ

このイベントは終了しました

新宿御苑周辺スケッチ
開催日時:

開催場所:東京都開催場所 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ はじめの半歩スケッチ教室(透明水彩スケッチ)
主催者
カテゴリ 展覧会
タグ
  • スケッチ
  • 透明水彩
料金
  • 0円
料金用途 料金用途
参加人数 4名
募集人数 999名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 はじめの半歩スケッチ教室・はじめの一歩スケッチ教室限定です。
開催日時
開催場所 東京都開催場所 地図を見る
募集期間
イベント内容 今回は新宿御苑には入らないで、その周辺のスケッチを致します。

モチーフは
新宿御苑インフォメーションセンター(絵の建物)

旧新宿門門衛所

集合場所:新宿御苑インフォメーションセンターの入り口付近
http://shokubi.art.coocan.jp/shasei/map_shinjuku_gyoen.pdf

集合時間 午後1時
交通 JR:新宿 丸の内線:新宿御苑前…など

  
風景を前にして、スケッチブックにいきなり描き始めると
下から描きはじめた家の屋根がスケッチブックからはみ出し描けなかったり
仕上がった絵を見てもう少し全体を右に寄せて描けば良かった、、、、
など、数時間かけて描いたスケッチが残念な結果になることがあります。
失敗の無くす為にも、旅行に行ってササーと描く為にも、まず葉書くらいの紙にこれから描く風景の大体の配置計画の練習が大切です。
今回もその練習を致します。

<持ち物>
メモ用紙:100円ショップにある無地の葉書大メモ用紙で OK

鉛筆:濃さはなんでもOK(Bか2Bがお勧め)

スケッチブック:水彩画用のF3位かF4の大きさを持参して下さい。

折りたたみの椅子(あると便利)

絵の具や筆:お持ちでなければお貸し致します。

新宿御苑インフォメーションセンター内では水彩画の展覧会等も行われていますので、ちょっと早めに来て見学するのも良いと思います、入場無料。

雨天中止:当日9時までに掲示します。

イベントレポート

もっと見る

■内容の満足度
大変満足です(^-^)

■会場の雰囲気、交通の便の良さ
場所は、自宅からも近く最高のロケーションでした
■主催者への要望
親身になったご指導ありがとうございました♪
■その他・上記以外の項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

昨日は、kazuさんから水彩画の基礎的な知識を色々と教えて頂き、誠にありがとうございました(^-^)v
おかげさまで、まだ全くの初心者ですが、なんとか描くことができ、描く楽しみも少し分かったような気がしています!!
描くスピードが遅いので皆さんについて行けませんが、マイペースで頑張って行きたいと思っています。
今後もご指導のほど宜しくお願い致します。

皆さまお疲れ様でした。

それにしても蚊の多さには参りました。
皆さんそれにもめげず、とても頑張られましたね。
次回はもう少し涼しくなって虫も少なくなると思います。
次回も宜しくお願いします。

秋晴れのとてもいい一日でした〜。

のんびり スケッチに没頭の3時間近く〜〜

周囲は子供の大歓声で賑やか〜 新宿御苑は本当に都会のオアシス

またプランよろしく〜〜〜^^

今日はありがとうございました。
やっと手ごろな気温になりましたね。
昼間のひとときをスケッチでのんびり過ごすことができました。

また、よろしくお願いします。

おはようございます。
本日は予定通り行います。
では、皆様後ほど。

ふくちゃん!さん
初参加ですので
透明水彩絵の具とか画材は持っていますか?
もし無ければお貸しますので。

つ〜こさん
お寺さんで第九ですか、素敵な企画ですね!
日頃の練習の成果を発揮して熱唱してきて下さい。
お互いに晴れを祈りましょう。

Kazuさん、残念です!!
この日は川越、喜多院というお寺の境内で第九です。(;_・)
雨なら中止ですが… そしたらスケッチも中止ですよね
。。。
ということで次回企画をお待ちしてます☆

はるちゃん
土曜日の夜8時の時点で人数が集まって「開催」になっていれば
当日の参加表明で参加して頂いて大丈夫です。
ただ
締め切り後なので参加ボタンは押せなくなっていますので
「参加します」と、ここに書いて下さい。

kazuさん、スケッチ描きたいので参加したいのですが
出欠の返事が、前日の夜か当日になってしまいます。

構いませんか??? シュガーさん、残念ですね。

シュガーさん
写真を撮るなら旧新宿門門衛所もいいですよ
インフォメーションセンターの左に小道がありますので、
その奥にがあります。
もし分からなければインフォメーションセンターで聞いて下さい。

残念です。今回も参加出来ません
8日は仕事です。でも、7日に、新宿御苑内の水彩画の展覧会を見学に行ってきます。

スケッチ出来そうな写真を撮って、水彩画を描きたいと思います。
頑張ります。ではまた、次回の開催を楽しみにしています。

イベントに表示されている地図は間違っていますので
正しくは「集合場所」の下に表示してあるURLでお確かめ下さい。
新宿御苑の入り口近くの目立つ建物ですから直ぐわかります。

さんのすけさん
北への旅ですね、お時間があれば旅行スケッチのチャンスですね。