趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

暑い日がつづきますね

暑い日が続きますね。

皆様、お盆と暑気払いでお出かけなのでしょうか。投稿がありませんので、自宅でゆっくりしている私が暇に任せて書いてみます。

暑さといえばスペインも特に中部以南は大変暑いですね。でも、空気が大変乾燥しているので家の中や日陰はヒンヤリとしています。

湿度が日本のように高くないので、そうなのでしょう。お陰で晴れた日は本当に遠くまで見通せてクリアーな風景が展開します。

空の青さも群青色に近い印象があります。空が大変近く感じられます。

地中海地方の他の国々にも共通しますがスペイン南部は家の壁も白く、屋根は茶色、紺碧の空と海、茶色の屋根、白い壁のコントラストが私は大好きです。

この気候と風景だけでもスペイン好きになってしまいます。

これに伝統的な文化や食事、フレンドリーな人達が加われば、大好きにならないはずはありません。

コメント

美悠Mewさん

2013年08月16日 09:00

スペインも地中海の国も、紺碧の蒼い空が美しいですね。

青でも蒼でもなく、藍に近いと思った空もありました。

スペインの夏は太陽が二つあると言われるくらい、10時になってもまだ明るくて

いろいろな意味で、「光と影」の国と言われますが
スペインの好きなところ・・光も影も何もかもすべて好きです^^

サンミゲルさん

2013年08月14日 08:48

はなこさん、かしすおれんじさん

コメントをありがとうございます。

紺碧の空、いいですよね。

湿度の高い日本では高い山の上くらいでないと、あまり見ることができません。

スペインの好きなところをもっともっと教えて下さいね。

私は、書きましたように青い空と白い壁、茶色の屋根の風景が好きですが、他にやはり空気が乾燥しているためか光の強さと陰の濃いさも印象的です。

かしすおれんじさん

2013年08月13日 23:19

青い空、白い壁。
私も大好きな風景です。
スペインに惚れこんだ理由の一つでもあります。

はなこさん

2013年08月13日 21:23

青い空と白い壁、大好きな風景です。久しぶりにスペイン好きな気持ちを思い出しました、ありがとうございます。